« 本日(2014/07/06)、第70回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | まだまだ続く大賀ハスの「ふしぎ!?」 »

【Web更新7/6】14-27 新・「自由研究」のすすめ試論 等 更新!!

Dsc_1051


露草の 色の染めけり 空までも 14/07/05 (土)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】14-27
週末定例更新のお知らせ
 2014年後半スタートの一週間が終わった。
たった一週間であるが、あまりにも多くの「ふしぎ!?」に出会って頭と気持ちが追いついていかない状況だ。
毎年毎年同じことを繰り返したきたはずなのになぜ気づかなかったのだろう!?
それがまた不思議だ!!
 まあ ゆっくり 楽しみながら 急ごう!!

◆表紙画像集2014 更新!! 人里の自然シリーズ ツユクサ
「歳時記は日本人の感覚のインデックス(索引)である」と言ったのは寺田寅彦だった。
ナルホド!!の言葉だ。その歳時記によれば「露草」は秋の季語だそうだ。私のインデックスだとどうしても「夏」なんだけどなあ。
 私はこの花を見ると、すぐさま思い出すことがある。昔、紅花を追って旅をしているとき行った京都・友禅の匠の「ツケクサ」の話だ。
 私はまだちゃんと「オオボウシバナ」に出会っていなかった。
 これの汁を使って七夕の短冊を書くなんてやっていたのだろうか。一度挑戦してみたいことだ。
それにしてもいい青だ。
 この青で空が染められるまでに日はあるのだろうか。

◆新・「自由研究」のすすめ試論 更新!!
 「自由研究」の源流を追っていた。その作業は少し保留しておく。
 まずは、自分自身の「自由研究」を!!
今しかできないことをできるだけリアルタイムに報告していく。
その作業過程の中で「これからの自由研究」の方向も模索してみたい。 

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 本来は12日ごとに巡ってくる「寅の日」。
 それがいつしか毎日が「寅の日」!!のようになってきているのがうれしい!!
やはりそれはネットの影響が大きいのだろう。
 そのうちオフライン「寅の日」を企画していきたいと思っている。

◆【大賀ハス観察日記】 更新!!
 昨日(2014/07/06)、観察池3号大賀ハスは、「あこがれの4日間」の最終日だった。
定刻になるハラハラと花びらが散り始めた。雄しべまでも…
 これは何なのだ???どんな「からくり」になっているんだろう。
大賀ハスの「ふしぎ!?」はつづくのだった。

|

« 本日(2014/07/06)、第70回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | まだまだ続く大賀ハスの「ふしぎ!?」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/59941352

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新7/6】14-27 新・「自由研究」のすすめ試論 等 更新!!:

« 本日(2014/07/06)、第70回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | まだまだ続く大賀ハスの「ふしぎ!?」 »