« 【Web更新7/20】14-29 新・「自由研究」のすすめ試論 等 更新!! | トップページ | クモは「待機の哲学」を持っている!! »

コガネグモ「隠れ帯」って何!?

Dsc_5751
▼私『おはよう!』
貴奴『ああ…』
私『なんか機嫌悪そうや?』
貴奴『別に…』
私『ああ昨日すごい雨降ったからか?それに今日はギザギザ片一方しかつけてへんし…?』
貴奴『ギザギザいうてなんや!!これはな「隠れ帯」って言うや。なんにも知らんやつやな。』
私『はあ…、名前ぐらしか。』
私『ところでその「隠れ帯」ってなんのためにつけているん!?』
貴奴『なんでも聞けばいいというものやない。ちょっとは自分で調べてみんかえ!!』
私『はあ、まあそうするわ。アカソナキヤ方式でやってみるわ』
貴奴『なんやその呪文みたいなやつは。まあなんでもええからがんばってみいや!!』
私『うん、ほんならまた…』
▼19日までは確かに8頭まで確認できたコガネグモたちは、昨日(2014/07/21)の朝はもう3頭までしか確認できなかった。19日、20日のはげしい雨が影響しているのだろうか。
貴奴等との「対話問答」も急がねばできなくなってしまうかもしれない。少しあせってきた。
貴奴等にに言うた「アカソナキヤ方式」ここで使ってみることにした。

 タリマエ を当たり前として流さずに 「概念くだき」
 ンガエテミルト けっこう「ふしぎ!?」なことはいっぱいある。「吟味」 
 ウイエバ そのこと教科書に、本に、Webにあったような。「リンク」
ントナク でいい。その「ふしぎ!?」に予想をたててみよう。「ひらめき」
ットコウナルハズ の私の仮説をたててみよう。「仮説」
ッパリ そうだったか!!となれば、これは大発見だ。「実験」「観察」

▼「隠れ帯」のはたらきついてはいくつかの説があるようだ。
やっぱりこの「ふしぎ!?」、世間はほっておくはずはなかった。
ネット等で調べてみると主に4つぐらいの説が有力なようだ。
(1) 存在アピール説
(2) 隠れ身説
(3) 獲物おびきよせ説
(4) ネットバランス調整説
どれもそれなりに納得するところがある。
私としては「動物の世界」の謎解き第一方程式「食べる」に直結する(3)を強く支持したい。
この謎解きの鍵は、これが他の動物たち(天敵のトリ、トカゲ、ハチなど。獲物の昆虫たち)にどう見えるかである。
 私たちにはただのギザギザだが…。
▼「隠れ帯」はコガネグモだけの専売特許ではなかった。
ナガコガネグモはまたちがったタイプ「隠れ帯」だ。
「隠れ帯」もつけているときと、昨日のように片方だけのときもあるし、Xのときもある。
そのときの「天気」との関係もあるかも知れない。
そうすると(4)もかなり有力な説になりそうだ。

こんなところで貴奴に今朝もう一度聞いてみたい。

Dsc_5797

 

|

« 【Web更新7/20】14-29 新・「自由研究」のすすめ試論 等 更新!! | トップページ | クモは「待機の哲学」を持っている!! »

コメント

コガネグモは美しいですね。半世紀前あたりまでは身の回りのありふれた存在で、針金で輪を作って彼女たちのネットを頂戴してセミとりをしました。しかし、今では全くその姿を見ることがありません。
隠れ帯については、私は獲物がかかった時の耐震構造かなと?と思っていました。

投稿: kurita siro | 2014/07/23 13:47

kurita siro さん
コメントありがとうこざいます。
貴重な体験談ありがとうこざいます。
へーごく普通にいたんですね。私は昨年から家の近くでみるようになりました。
 最近、農家は農薬を使うこと少なくなりました。
それと関係しているのかも知れません。
その気になってまわり見るとたくさんの種類のクモと一緒に暮らしていることに驚いています。
なんでこんな興味深い生きものに今まで注目しなかったのか、それが今いちばん「ふしぎ!?」です。

隠れ帯=耐震構造説ですね。
観察する範囲においてそう言うことあると思います。
あんまり弛んでいても、ピンと張りすぎてもまずいでしょうからそのあたりのこと貴奴なら考えていると思います。 
クモの飼育についてなにかご存じのことあれば教えてください。よろしくお願いします。


投稿: 楠田 純一 | 2014/07/23 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/60023506

この記事へのトラックバック一覧です: コガネグモ「隠れ帯」って何!?:

« 【Web更新7/20】14-29 新・「自由研究」のすすめ試論 等 更新!! | トップページ | クモは「待機の哲学」を持っている!! »