« 本日(2014/07/18)、第71回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | 2014年8月のオンライン「寅の日」は #traday »

ウィンドプロファイラを見た!!

Dscn6674
Dscn6699
▼これがこの春以来ずっと見たかった!!
上空約5kmまでの風向・風速を観測しているウィンドプロファイラである。
 この存在を春に三浦郁夫さんに教えてもらって以来、自分の目でもこれを見たかったのだ。
全国33ヶ所に設置されているらしい。
 自分の住んでいるところからいちばん近いのはどこだろうと確かめてみた。そしたら鳥取だとわかった。
さっそく鳥取地方気象台に問い合わせてみた。
 ていねいに応答してくださり、くわしく場所も教えていただいた。
▼行くチャンスじっとを待っていた。
「大賀ハス」「ケホウグモ・コガネグモ」等々の「ばっかり病」でなかなかそのときが来なかった。
昨日の午後、「よし今日だ!!」と思った。
午後1時を過ぎていた。
ナビによれば自宅から119㎞ある。中国縦貫道、鳥取県道まっしぐらである。
一時間半と少しでそこに行っていた。くわしく場所は教えてもらっていたが一旦は見逃してしまったようだ。
鳥取港まで行ってしまった。海上保安署で聞いてみた。
これまたていねいに教えてくださった。深謝。
▼ついに行き着いた。
午後3時を過ぎていた。
イメージしたものとは少しちがっていた。
まず色が違っていた。緑のドームのようなかたちをしていた。
「これがウィンドプロファイラか!!」と感動し、しばしその地で佇んでいた。
そして思わずこの器機と一緒に上空を見上げるのだった。
帰路の中国縦貫道西から東へ向かった。
虹が連続して観察できた!!
私の「自由研究」、第3のテーマ「天気」がぐっと身近に引き寄せた気分になった。
Dscn6686
Dscn6769
▼あまりに感動したもので、帰ってから貴奴(コガネグモ)に報告に行った。
私『今日はすごいもの見て来たで、上空の風を読む器機や!』
貴奴『(・_・)......ン?』
私『ところで君らも風が読めるンか?』
貴奴『そんなまたアタリマエのことを。そうでなければ生きていからへんやろ。』
私『へー…』
貴奴『どこに我々がネット張ってるか見てみい!それは風の通り道や。風の通り道は、我々にとっては獲物の通り道でもあるや。だからそこにネットを張って待つんや。』
私『へぇーすごいな。やっぱり風読めるンや!!』
貴奴『まあな、そんでも風がきついときはあかんで。リスク高すぎるから。』
貴奴との話の後、離れた位置の貴奴等見に行った。
そこには、貴奴の仲間が3頭も列をなして居る場所があった。
山側の方に回って気づいた。
 これが貴奴が言っていた「風の道!!」だと。
Dsc_5214

 

|

« 本日(2014/07/18)、第71回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | 2014年8月のオンライン「寅の日」は #traday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/60006816

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンドプロファイラを見た!!:

« 本日(2014/07/18)、第71回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | 2014年8月のオンライン「寅の日」は #traday »