« あのコガネグモに「再会」した!! | トップページ | 【Web更新7/6】14-27 新・「自由研究」のすすめ試論 等 更新!! »

本日(2014/07/06)、第70回オンライン「寅の日」!! #traday

Dsc_1218
▼なんと美しい!!
私はこの「美しさ」を表現する言葉も術も持たない。ただただカメラのシャッターを切り続けるのみだった。
大賀ハス蓮根の植え替えをしてから14週目の定例観察日。
第3号大賀ハス開花3日目、第4号開花2日目と重なった。途中少し雨も降ってきたがそれでも2014年観察池最高の一日となった。虫たちもいちばんよく見かけた。
▼本日(2014/07/06)は第70回オンライン「寅の日」である。
7月に何を読むか。繰り返しになるが書いてみる。
2014年6月号『科学』(岩波書店)が「科学エッセイの楽しみ」を特集していた。(これが実に面白い!!私は今なおちびりちびり楽しんでいる。)『科学』、「科学エッセイ」とくれば当然 寺田寅彦だ。特集は3部構成で各部の巻頭に寅彦のエッセイが引用してあった。
 その元のエッセイを読もうというのが7月のオンライン「寅の日」だ。本日はそのはじめに「化け物の進化」(1929)を読む。

◆第70回オンライン「寅の日」

「化け物の進化」(青空文庫より)

▼人は他人の書いたものを、意識するしないにかかわらず自らの「文脈」に引き寄せ重ねあわせて読む。
みごとに重なったとき共感をし膝をたたく。
 オンライン「寅の日」もついに70回を数えるようになった。
大きなことは言えないが、少しずつ、ほんの少しずつであるが、寅彦の「文脈」が見えてきたと思う今日この頃である。
 私の「文脈」で言うとどうしても科学教育に関するところでは反応してしまうのである。

 

不幸にして科学の中等教科書は往々にしてそれ自身の本来の目的を裏切って被教育者の中に芽ばえつつある科学者の胚芽(はいが)を殺す場合がありはしないかと思われる。実は非常に不可思議で、だれにもほんとうにはわからない事をきわめてわかり切った平凡な事のようにあまりに簡単に説明して、それでそれ以上にはなんの疑問もないかのようにすっかり安心させてしまうような傾きがありはしないか。そういう科学教育が普遍となりすべての生徒がそれをそのまま素直に受け入れたとしたら、世界の科学はおそらくそれきり進歩を止めてしまうに相違ない。

あらゆる化け物に関する貴重な「事実」をすべて迷信という言葉で抹殺(まっさつ)する事がすなわち科学の目的であり手がらででもあるかのような誤解を生ずるようになった。これこそ「科学に対する迷信」でなくて何であろう。科学の目的は実に化け物を捜し出す事なのである。この世界がいかに多くの化け物によって満たされているかを教える事である。

もうひとつ自分の「文脈」にこだわるなら、ここで登場する「化け物」たちを、あの柳田國男の『遠野物語』の「化け物」と重ねあわせながら読んでしまったのである。
▼こうしてオンライン「寅の日」の度に、寅彦のエッセイについて自分なりの感想・コメントをつけているのだがそのときに毎回、少し反省していることがある。
 それは、ついつい引用が多くなってしまうことである。
それぞれの人が、自分の「文脈」に引き寄せて読みたいと思っている邪魔になるのではという危惧を抱くからである。
 毎回反省しながらもやっぱり「これは!!」「ナットク!!」となるとついつい…。
今回はあと2つだけどうしても、スミマセン。

現在の世界じゅうの科学者らは毎日各自の研究室に閉じこもり懸命にこれらの化け物と相撲(すもう)を取りその正体を見破ろうとして努力している。しかし自然科学界の化け物の数には限りがなくおのおのの化け物の面相にも際限がない。

化け物がないと思うのはかえってほんとうの迷信である。宇宙は永久に怪異に満ちている。あらゆる科学の書物は百鬼夜行絵巻物である。それをひもといてその怪異に戦慄(せんりつ)する心持ちがなくなれば、もう科学は死んでしまうのである。

「科学的」という名の「非科学性」が横行する今こそ、多くの人に読んで欲しい名エッセイである!!
Dsc_1032


|

« あのコガネグモに「再会」した!! | トップページ | 【Web更新7/6】14-27 新・「自由研究」のすすめ試論 等 更新!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/59935291

この記事へのトラックバック一覧です: 本日(2014/07/06)、第70回オンライン「寅の日」!! #traday:

« あのコガネグモに「再会」した!! | トップページ | 【Web更新7/6】14-27 新・「自由研究」のすすめ試論 等 更新!! »