« 新・「自由研究」のすすめ試論(98) | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(99) »

【Web更新6/29】14-26 新・「自由研究」のすすめ試論 等 更新!!

Dsc_8953


溝端の 羽やすめけり 半夏生 14/06/28 (土)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】14-26
週末定例更新のお知らせ
 今日で6月も終わる。つまり2014年前半が終わるということでもある。
Webの週末定例更新も今年になって26回目の更新である。大きな声で「更新」と言えるほどの更新ではない「微更新」かも知れないが、曲がりなりも一回も欠かすことなく続けることができた。
 今、ちょっとはまっているインターバル撮影で言うなら、ちょうど一週間に一度シャッターをきるみたいなものだ。
つなぎあわせれば「動画」になるのだ!!
 2014年前半の私の「動き」は、この週末定例更新をつなぎあわせれば見えてくるのだろう。

◆表紙画像集2014 更新 人里の自然シリーズ  半夏生
 2年前に勤務校の用務員さんに株を分けていただいた半夏生の葉が今年もみごとに色づきはじめた。
びったりと「半夏生」の時期にあわせてというのも律儀なものである。
 ドクダミの仲間というのも花をみているとうなずける。今年も飛び始めたオハグロトンボが、白く化粧した葉の先で羽を休めていた。

◆新・「自由研究」のすすめ試論 更新!!
 「自由研究」の歴史に再び興味をもちはじめた。ひとまず「自由研究」という発想の歴史を追ってみたい。
その後に、夏休みの「自由研究」の歴史を追ってみたい。
 そして、今興味のあるのは現役「科学者」たちの学生時代の「自由研究」だ。今もそのころの「ふしぎ!?」追い続ける人の話が聞きたいな。
 「科学者」でなくても、ずっとそのころの「ふしぎ!?」追い続けている人の話も聞きたいな。

◆【大賀ハス観察日記】 更新!!
 2014年度大賀ハス観察池は、今日第2号大賀ハス開花三日目である。
花芽(蕾)は現在のところ第5号まで伸びてきている。

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 私も参加させてもらっている寺田寅彦記念館友の会では会誌によれば、来年、2015年寺田寅彦の没後80年を記念してとても興味深い企画を考えておられるようだ。
 それは、アンケート「私の好きな寅彦の随筆」を実施され、「会員の好きな寅彦の随筆ベスト10」を発表されるそうだ。今、私はなににしようかな迷いなから楽しんでいる。
 

|

« 新・「自由研究」のすすめ試論(98) | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(99) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/59900760

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新6/29】14-26 新・「自由研究」のすすめ試論 等 更新!!:

« 新・「自由研究」のすすめ試論(98) | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(99) »