« ファラデーラボ「動物のかがく」に学ぶ!! | トップページ | 本日(2014/06/24)、第69回オンライン「寅の日」!! #traday »

【Web更新6/22】14-25 新・「自由研究」のすすめ試論 等 更新!!

Dsc_7585


彼の人に 見せてやりたき 蓮華かな 14/06/20 (金)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】14-25
週末定例更新のお知らせ
 「やるべき」ことより「やりたい」ことを優先させたい、とふだんから念じている。
でもよく考えてみると「やるべき」ことを決めているのは自分だとすると、ふたつのことの境目なんてきわめてあいまいになってくる。
 要は徒然なるままにということであろうか。
 さあ ゆっくり急ごう!!

◆表紙画像集2014 更新 人里の自然シリーズ 大賀ハス
 昨日、外出先からやっぱり花びらはすべて散っていた。「お決まり」通りであった。
「あこがれの4日間」のルールは生きていた。
 我が家の観察池で「あこがれの4日間」を見るのは何度目だっただろう。
何度見ても感動してしまうのである。
 四日の命、「少年」「青年」「壮年」「老年」と重ねてみたくなる。
それぞれのステージごとに輝きと「ふしぎ!?」があった。
現在のところあと3つの蕾が観察池にある。観察はまだまだつづくのである。

◆新・「自由研究」のすすめ試論 更新!!
 16年前の「これからの「自由研究」」を引っぱり出してきて、再度「これから」を語ろうとしていた。
まずは自分自身がやってみてと試行中!!

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 7月の予定も発表した。
 完全に我田引水モードだが、回を増すごとに、この取り組みの面白さ、意義は深まるばかりである。
多くの人の参加を期待したい。多様な方の参加あればあるほど豊かな展開の可能性が増すだろう。


さあ、新しい一週間がはじまる!!
ゆっくり ゆっくり 徒然なるままに 

 

 

|

« ファラデーラボ「動物のかがく」に学ぶ!! | トップページ | 本日(2014/06/24)、第69回オンライン「寅の日」!! #traday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/59861886

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新6/22】14-25 新・「自由研究」のすすめ試論 等 更新!!:

« ファラデーラボ「動物のかがく」に学ぶ!! | トップページ | 本日(2014/06/24)、第69回オンライン「寅の日」!! #traday »