« 新・「自由研究」のすすめ試論(91) | トップページ | 【お薦め本】『科学のこれまで、科学のこれから』(池内 了著 岩波ブックレット) »

【Web更新6/15】14-24 新・「自由研究」のすすめ試論 等 更新!!

Dsc_6633


拾う人 知らぬ間にかな 栗の花 14/06/14 (土)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】14-24
週末定例更新
 はやくも一週間が過ぎた。ふっとカレンダーを見ると6月も半ば過ぎた。
地球はほんとうに同じスピードで回転しているんだろうか。と疑ってみたくもなるスピードだ。
勝手にプロジェクト=「夏の創造」は1/6も過ぎてしまったことになる。
ゆっくり 急ごう!!

◆表紙画像2014 更新 人里の自然シリーズ 栗の花
 梅雨入りしてからの方が天気がいい。なんとも変則的な天気が続く。
しかし大気の動きが不安定であることは確かなようだ。植物たちはどんなレセプターを持ち合わせていてこれらの「異変」をキャッチするだろう。いやそれを上まわる律儀さでこの時期には、こいつは花を咲かせていた。
こいつが栗の花とはじめに知ったとき、どうしてもあの秋の味覚の「栗」に結びつかなかった。
一夏かけて観察続けて納得した!!このアタリマエもけっこう感動であった。

◆新・「自由研究」のすすめ試論 更新!!
 まずもって自分で実践してみて、16年前の「これからの自由研究」を再提案する。
2014年版にバージョンアップしてというのが、当分の私の「文脈」である。

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 この頃、この取り組みの意義を感じることが多くなっている。
それは、当初に考えていた以上にだ。それはどういうことなのだろう?
  今こそ寺田寅彦を!! 
  ちょっと気になったら「青空文庫」につないでみよう!!

 
 

|

« 新・「自由研究」のすすめ試論(91) | トップページ | 【お薦め本】『科学のこれまで、科学のこれから』(池内 了著 岩波ブックレット) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/59823239

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新6/15】14-24 新・「自由研究」のすすめ試論 等 更新!!:

« 新・「自由研究」のすすめ試論(91) | トップページ | 【お薦め本】『科学のこれまで、科学のこれから』(池内 了著 岩波ブックレット) »