« 2014年7月のオンライン「寅の日」は #traday | トップページ | ファラデーラボ「動物のかがく」に学ぶ!! »

ひらいた ひらいた 大賀ハスの花が!!

Dsc_7541
Dsc_7502
Dsc_7646

ひらいた ひらいた
なんの花が ひらいた
レンゲの花が ひらいた
ひらいたと思ったら
いつのまにか つぼんだ

まさにこの童謡の通りであった。「レンゲの花」は「蓮華の花」だった。
大賀ハス観察池今年の開花第一号の二日目だった。
Dsc_7570

▼今年の観察の特徴はなんと言ってもインターバルレコーダー「recolo」が、「ひらいた ひらいた」から「つぼんだ」までの一部始終を記録してくれることだ。
早朝4時15分~12時23分まで作動させた。
 何度かの試行錯誤を繰り返してなんとか昨日はうまく撮れていた。
▼二日目の花は、これまでの観察から「予想」した通りだった。
やっぱりパッカリと花開くのは5時10分すぎだった。
7時半すぎにはほぼ全開であった。
9時すぎには虫(蜂たち)も登場していた。
11時頃には閉じ始めていた。
時間の記録もきっちりととれているのでこれはきわめてアリガタイ!!
▼観察記録を見ながら、「ふしぎ!?」はますますふくらむのだった。
・この「目覚まし時計」はどのようにうめこまれているか?
・「時計仕掛け」の記憶はどのように仕舞い込まれているのか?
・花びらのひらく順番、閉じる順番はやっぱり決まっているように見える。なぜ??
・虫は何を合図に集まってきたのか?
・花から拡散する物質は?

第三日目がはじまった。
天気が少し悪い。さてどうなるだろう?

|

« 2014年7月のオンライン「寅の日」は #traday | トップページ | ファラデーラボ「動物のかがく」に学ぶ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/59849878

この記事へのトラックバック一覧です: ひらいた ひらいた 大賀ハスの花が!!:

« 2014年7月のオンライン「寅の日」は #traday | トップページ | ファラデーラボ「動物のかがく」に学ぶ!! »