« 本日(2014/05/19)、第66回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | Twitterはじめて1702日目に思うこと!! »

【Web更新5/19】14-20 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!!

Dsc_4094


薫風や 葛風車 回したり 14/05/18 (日)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】14-20
週末定例更新のお知らせ
 私のなかでの一大イベントが終わった。少し先を見て動ける状況になったので、夏をにらんでのいくつかの計画をたてることにした。まずは少し動いてみることにする。

◆表紙画像2014 更新 人里の自然シリーズ テイカカズラ
 家の東の石垣に白い風車がいくつも回り出した。実際に動いてはいないが、そのかたちは回転するスクリューそっくりである。荒れ放題にしているときは、そんなに意識しなかったが少し石垣周辺もゴソゴソしてみるとその存在が気になりだした。あの曰く因縁の名前をもつテイカカズラと思っているが…。
薫風がそれらを勢いよく回転させているように見えた。

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
 最近少し使う頻度が減ってきた「科学」に、「等身大の科学」というのがある。
とてもお気に入りだった。これまでの自分の思いにピッタリと来ると感じていた。「私の科学」の多くの割合を占めていると思っている。今一度問いかえしてみたい。
「等身大の科学」とは?

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 昨日、第66回…と書いて自分でも驚いてしまった。
思えば遠くへ来たものだ。回数を重ねたから何かが必ず見えてくるというようなものではない。
それは百も承知である。しかし、どこまで深く読み解けたかは別にして、寅彦の文を読むとなにか独特の「におい」のようなものを感じるようになってきた。その「におい」の正体を言葉にするにはもう少し時間が必要なようだが。

新しい一週間はもうはじまっている。
外の空気はあきらかに初夏のにおいがした。

 

|

« 本日(2014/05/19)、第66回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | Twitterはじめて1702日目に思うこと!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/59673609

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新5/19】14-20 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!!:

« 本日(2014/05/19)、第66回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | Twitterはじめて1702日目に思うこと!! »