« 現代理科教材発展史「究極のクリップモーター」(4) | トップページ | 現代理科教材発展史「究極のクリップモーター」(5) »

【Web更新3/23】14-12 ::現代理科教材発展史「究極のクリップモーター」 等 更新!!

Dsc_9544


蒲公英の 精一杯の 背伸びかな 14/03/22 (土)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】14-12
週末定例更新のお知らせ
 2013年度もついに最後の一週間になってしまった。
 どんなにあがいても時間は遡行しない。ゆっくり ゆっくり急ごう!!

◆表紙画像2014 更新!!人里の自然シリーズ 蒲公英
 東の畑の土手に冬の間から元気なタンポポが咲いていた。綿毛も作っていた、ところがなかなか飛ばなかった。
冷たい北風にも耐えてとどまっていた。それらがいっきょに飛び始めた。春が来た!!
 少しでも背伸びして高くなり、綿毛を遠くへ飛ばそうとしているようにみえた。

◆現代理科教材発展史「究極のクリップモーター」 更新!!
 「究極のクリップモーター」のルーツを追いはじめた。まだ関連資料・情報を集め始めたばかりである。
それだけでもけっこう面白い展開になってきた。
「年表」づくりもまだだ。とりあえずblogに書いたことを「究極のクリップモーター」を普及させる会のページに貼りつけてみた。こちらも ゆっくり 急ごう。

◆オンライン「寅の日」更新!!
 オンライン「寅の日」の2年目が終わった。
3年目の準備の期間である。3年目はどんな展開になるだろう楽しみである。

◆大賀ハス観察日記更新!!
 いよいよ今週末には蓮根の植え替えをする予定である。
どんな蓮根が顔を出すだろう。こちらの方も楽しみである。

さあ、2013年度最後の一週間!!
ゆっくり ゆっくりはじめよう!!
 

|

« 現代理科教材発展史「究極のクリップモーター」(4) | トップページ | 現代理科教材発展史「究極のクリップモーター」(5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/59346109

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新3/23】14-12 ::現代理科教材発展史「究極のクリップモーター」 等 更新!!:

« 現代理科教材発展史「究極のクリップモーター」(4) | トップページ | 現代理科教材発展史「究極のクリップモーター」(5) »