« サイエンスコミュニケーター宣言(312) | トップページ | 3.11 あれから3年!! »

【Web更新3/09】14-10 「サイエンスコミュニケーター宣言」等 更新!!

Dsc_8585


ペンペンの 音響くかな 北の空 14/03/08(土)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】14-10
週末定例更新のお知らせ
 3.11が近い!!
 即座に思ったことは、
 「私にできることをやろう!!できることを繰り返そう!!」であった。
 そのひとつにWeb更新がある。一週間に一度週末に更新をする。
それが、如何に微々たる更新であってもそれを繰り返す。
あれから一週も欠かすことなく繰り返してきた。
だからと言って「何か」が大きく前進したかというと残念ながら…。
でも私はまた誓う。
「誰にでもできることを、誰にもできないぐらいに繰り返そう!!」
と。

◆表紙画像集2014更新 人里の自然シリーズ ナズナ(ペンペン草)
「ペンペン草も生えぬ」「ペンペン草生える荒れ地に…」等とあんまりいい印象でとらえられていないペンペン草(ナズナ)であるが、私は好きだ!!
 あの白い小さな花、そして、次々できるあの三味線のばちのような「ペンペン」。もっと大きくなったら、そのばちの根元から少しはいで、ガラガラのかわりにして遊んだような記憶がある。その音も思いだすが、勝手なイメージで津軽三味線のバチの音を連想してしまうのである。津軽へ行ったことはまだ一度しかないが、そこで聞いた津軽三味線のあの音色を。
 雪をも融かすような「ペンペン」の音が、北の空に響くのはまだはやいのだろうか。

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
 「サイエンスコミュニケーター宣言」をしてもうすぐ3年が経とうとしている。
3年目が終わるまでに、サイエンスコミュニケーターとしての「現在地」を確認しておきたくて、5つの座標軸をつかって作業をすすめている。
 今、3つ目の座標軸まできた。あと第4、第5とつづけよう。

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 こちらの方は、もうすぐ2年目が終わる。
こちらについても「継続」あるのみだ。
きっときっと繰り返しておれば見えてくるものがあるはず!!


 

|

« サイエンスコミュニケーター宣言(312) | トップページ | 3.11 あれから3年!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/59267676

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新3/09】14-10 「サイエンスコミュニケーター宣言」等 更新!!:

« サイエンスコミュニケーター宣言(312) | トップページ | 3.11 あれから3年!! »