« 新・私の教材試論(89) | トップページ | 【お薦め本】『日本列島の生い立ちを読む』(斎藤 靖二著 岩波書店) »

【Web更新2/9】14-06 新・私の教材試論 等 更新!!

Dsc_6360


地球の 鼓動聴くかな 春の雪 14/02/08 (土)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】14-06
週末定例更新のお知らせ
 今自分の撮った未整理の写真の「整理」をしている。「その都度やっておけば…」と悔やむことしきりだ。
かといって時間は遡行しない。「同じやるなら楽しみながら…」と居直ってやっている。
 面白い写真をみつけた。30年近く前の大賀ハスの写真だ。家族で社の平池に大賀ハスの見学に行っていた。
そのとき大賀ハスによほど興味をもったらしく説明板の写真を何枚も何枚も撮っていた。まさか将来自分が毎年育てることなるとは思っていなかっただろうに。
 どうも私は同じことを繰り返し繰り返し思考しているようだ。
ならばいっそのこと、その「ふしぎ!?」である「私自身」の研究をしてみたくなった
 
◆表紙画像2014 更新 人里の自然シリーズ 春の雪
 今季最大の雪は、まわりをすべてを白く覆ってしまった。
田んぼも山も道路・鉄道線路も、大賀ハス観察池も定点観測地のヒガンバナも…
もちろん庭先の南天の赤い実もだ。ところが春の雪はすぐさまみぞれまじりになった。
赤い実から水滴が落ちていた。
地球の鼓動を聴いたような気がした。

◆新・私の教材試論 更新!!
 「3K1Aの法則」(感動・簡単・きれい・安全)の吟味を続けている。
使えない法則ほどつまらないものはない。
法則は使ってこそなんぼのものだ。
 はたしてこの法則は「法則」に値するだろうか。
 もう少し続けてみよう。

◆新・クラウド「整理学」試論 更新!!
 とんでもない「整理ベタ」の「整理学」試論。
これもまた懲りずにつづけてみよう。

さあ新しい一週間がはじまる!!
「過去と他人は変えることができないが、未来と自分は変えることができる」
と信じて…。

|

« 新・私の教材試論(89) | トップページ | 【お薦め本】『日本列島の生い立ちを読む』(斎藤 靖二著 岩波書店) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/59103665

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新2/9】14-06 新・私の教材試論 等 更新!!:

« 新・私の教材試論(89) | トップページ | 【お薦め本】『日本列島の生い立ちを読む』(斎藤 靖二著 岩波書店) »