« 新・私の教材試論(93) | トップページ | 3/1(土) ファラデーラボ創立3周年記念企画!! »

【Web更新2/16】14-07 新・私の教材試論 等 更新!!

Dsc_6918


水仙の 列車の度に ゆれるかな 14/02/15 (土)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】14-07
週末定例更新のお知らせ
 最近、「観察」という科学の方法について考えることが多い。
 私はこの年になるまで長くこの家を離れて暮らしたことがない。だからほぼ同じ自然環境のなかで暮らしてきたことになる。空も野山もほぼ同じもの見続けてきた。
 なのに今さらのごとく、「発見」がつづくのはどうしてだろう。
私は何を見て暮らしていたのだろう。
 いや「見る」ことと「観察」することとはちがうのかも知れない。
今週はどんな「新発見」があるだろう!?

◆表紙画像集2014 更新 人里の自然シリーズ 水仙
 家のすぐ側を走る播但線の線路沿いの土手に水仙が植えられている。
白と黄色のなんともやさしい色の花が目立ちはじめた。
 その花が列車が通り過ぎる度にゆれているのがわかる。
 下りの列車は南の姫路の方から春風を運んでくるようだ。

◆新・私の教材試論 更新!!
 「3K1Aの法則」「3Hの法則」の再吟味が一通り終わった。
今度はこれを使って「定番教材」「新教材」の実践的検討をすすめようと思う。

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 そろそろ次の月に何を読むかの検討に入る時期である。
 青空文庫の一覧を見ていると、ついつい目移りがしてしまうのである。
どれもこれもやっぱり面白い。
 しばし、どれにするか迷うことを楽しんでみようと思う。

さあ、新しい一週間がはじまる。

|

« 新・私の教材試論(93) | トップページ | 3/1(土) ファラデーラボ創立3周年記念企画!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/59149664

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新2/16】14-07 新・私の教材試論 等 更新!!:

« 新・私の教材試論(93) | トップページ | 3/1(土) ファラデーラボ創立3周年記念企画!! »