« サイエンスコミュニケーター宣言(306) | トップページ | 本日(2014/01/07)、第55回オンライン「寅の日」!! #traday »

【Web更新1/05】14-01 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!!

Dsc_4256

赤き実や 微笑み誘う 寒の道 14/01/05 (日)撮影@福崎

■楠田 純一の【理科の部屋】14-01
週末定例更新のお知らせ
 今年最初のWeb更新のお知らせである。今年も週一回、週末定例更新は続けるつもりである。
Web更新/週、blog更新/日、Twitter・Facebook更新/随時の方針は2014年も貫きたいと思っている。
ここはきわめて機械的、システマティックに事をすすめたい。
 そのことが必ずやクリエイティプな営みにつながると信ずるから。

◆表紙画像集2014 新設!! 人里の自然シリーズ 野イバラの実
 昨日(5日)は、寒の入りだった。いよいよ一年中でいちばん寒い季節の到来である。
朝の散策も少し迷うところである。そんなとき、ふっと思い出すが野山の「赤い実」である。
枯れ葉の目立つ野山にあって「赤い実」は鳥の眼を惹くだけでなく人をも惹きつける力をもっているのである。
朝日のあたる「赤い実」に出会うと微笑みかけられているような気分になり、うれしくなってくるのである。
それに誘われて寒さのなかでも散策に出た。

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
 もうあと3ヶ月で、このサイエンスコミュニケーター宣言も丸三年になる。
なんかごちゃ混ぜにここに書いてきたような気がする。しかし、いちばん本気で取り組んできたことであることは確かだ。年の初めだから、「現在地」を例の5つの座標軸で確かめた。
 そして、そのすべての「原点」が、私の「ふしぎ!?」にあることを確認した。
さあ、今年も飽くことなく書き綴ろう!!

◆新・クラウド「整理学」試論 更新!!
 久しぶりに手作り「袋ファイル」をつくった。ずいぶんアナログな話だ。
しかし、私の「整理学」にとっては、システム手帳とともに必須のアイテムなのだ。二十数年ちかくつくり続けてきた袋ファイルは膨大な量になった。このメンテナンスこそ今年最大の課題なのかも知れない。
 クラウド「整理学」とかけ離れた話のように思うが、私のなかではそれらがツナガッテイル!!

◆オンライン「寅の日」更新!!
 こちらの方も完全に定例化を図ることにより、次なるクリエイティブな営みにつないでいきたい。

さあ、新しい一週間がはじまる!!
ゆっくり 急ごう!!

|

« サイエンスコミュニケーター宣言(306) | トップページ | 本日(2014/01/07)、第55回オンライン「寅の日」!! #traday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/58892992

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新1/05】14-01 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!!:

« サイエンスコミュニケーター宣言(306) | トップページ | 本日(2014/01/07)、第55回オンライン「寅の日」!! #traday »