« 【私の読んだ本・ベスト10】2013 | トップページ | 【Web更新12/22】13-52 新・クラウド「整理学」試論 等 更新!! »

今年(2013)撮った写真ベスト3!!

Dsc_3554

▼大賀ハス定例観察日だ。蓮根の植え替えから39週目である。
だからと言って特別の観察をしたわけではない。ただただ観察池にデジカメを向けたというにすぎない。
このデジカメ自然観察というのは実に面白い。
 その瞬間を記録化してくれる。観たときの「感動」まで記録化してくれるようでうれしい。
さらには、後で撮った写真をみているとそのとき気づかなかった「発見」もいっぱいある。
大賀ハス観察池に氷が張っているだけの画像だが、氷の模様をじっくりみているとどのような順番で氷は作られて
いったのだろうか?
水に浸かった枯れ葉はどのように影響を与えたのだろうか? 風は…?
▼今年もデジカメ自然観察でおびただしい量の写真を撮った。
デジカメになってから遠慮はいらなくなった。いらなければ後で削除すればいいと思えば…。ところが実際にはほとんど削除していないからこまったもんだ。
 その具体的な「整理」についてはしばし置いておいて、撮った写真で今年一年をふりかえってみる。
自分で撮った写真のベスト3を決めてみることにした。

【ベスト 1】 コガネグモの狩り!!
Dsc_8007

これは文句なしだ!!
クモ関係では今年おそろしい数の写真を撮った。
「クモばっかり病」は今年からの新たな持病になってしまった。その発端がこれだ。

【ベスト 2】 ヒガンバナの自然結実!!
Dscn0377

これにも迷いはない。
ずっとずっと追い求めてきたものの発見だ!!
ひとつの畦まるごと自然結実するヒガンバナばかりの発見!!二連球の発見!!
家の近くの散歩道での発見!!そして長年観察を続けてきた庭の定点観測地での発見!!
その発端がこの一枚だ!!

▼その次が迷った。一年間に撮ったものを見なおしているといくら時間があっても足りないぐらいだ。
けっこう楽しい作業ではあるが…。
そこで印象に残っているものということで次を選んだ。

【ベスト3】 若狭の「お水送り」!!
Dsc_0264

デジカメ自然観察という範疇からは少しずれるかも知れないが、丹生を追って若狭に出かけたときのものである。
雪の中でのあの火の祭りが印象深かったのでここにあげることにした。

次点もあげておく。
【ベスト3 次点】 キツネノカミソリの発芽!!
Dsc_8569

 夏に採集したキツネノカミソリの種子。チャック付きナイロン袋に水に湿らせたティシュとともにいれた。
そうして二ヶ月がたった。半信半疑で袋を開けてみると発芽していたのだ。
 これがきっと自然結実ヒガンバナ発見の引き金になったのだと思っている。
そうするとすごい意味ある一枚ということになる。

▼デジカメ自然観察という視点で一年をふりかえると、もうひとつだけどうしてもふれておきたいことがある。
撮影対象物でこれほど多くの写真を撮ったものはない、群を抜いてトップだ!!
それは月である。夕方、夜に撮影することもあった。また早朝に撮影することもあった。
ともかく可能なかぎり一年間月を撮り続けてきた。これに番外編・特別賞を出しておこう。

【番外編・特別賞】 一年間全月齢撮影をめざし月を撮り続けた!!

今朝は先ほど撮ってきた。土星がすぐ側にいた。
月の撮影をきっかけに「宇宙見物」を楽しむというのが私のねらいだ。
来年もつづけるだろう。

さあ、来年はどんな写真を撮ることができるだろう。
少しずつでもスキルアップもしたいな。

|

« 【私の読んだ本・ベスト10】2013 | トップページ | 【Web更新12/22】13-52 新・クラウド「整理学」試論 等 更新!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/58839233

この記事へのトラックバック一覧です: 今年(2013)撮った写真ベスト3!!:

« 【私の読んだ本・ベスト10】2013 | トップページ | 【Web更新12/22】13-52 新・クラウド「整理学」試論 等 更新!! »