« 我が家の庭のヒガンバナも「自然結実」!! #higanbana #20thrika | トップページ | 【理科の部屋】はやっぱり面白い!! #20thrika »

【祝】本日(2013/11/23)、【理科の部屋】は二十歳に!! #20thrika

Dsc_1218
▼昨日、上京する前に今一度見ておこうと、庭の定点観測地のヒガンバナを見た。
なんとまたまた驚いたことに、その「自然結実」した実は落ちてしまっていたのだ。幸い落ちてから時間がたっていなかったのかその真下でみつけることができた。
 それではあの二連球の「自然結実」した方もしばらく観察できない間に落ちてしまってはたいへんと、とりあえず写真を撮っておくことにした。写真を撮り終えてペットボトルの「水栽培」に戻そうとした瞬間、大きな実が落ちてしまった!!なんというタイミングだ。機は熟していたのだ。
▼本日(2013/11/23)は【理科の部屋】の二十歳の誕生日である!!
20年前の今日、1993/11/23も機は熟していた。
小さな小さな歩みがはじまった。
その20年の歩みは、とてつもなく長い時間の流れのようでもあるし、また「瞬間」であったようにも感じるのである。
▼今日、その誕生日を記念して
◆【理科の部屋】20周年記念オフ
が、多くの人の尽力のおかげで実現する。
きわめて楽しい企画がいっぱいだ。
言わば【理科の部屋】ヒューマンネットワークの「同窓会」のようなものだ。
▼しかし、それだけでなく【理科の部屋】の「これから」が語り合えたらもっと楽しくなるだろうと思っている。
そのためにも
「【理科の部屋】ってなに?」
「【理科の部屋】なんて知らないけど面白そう!!」
と言う人が参加してくださるとうれしい。

「【理科の部屋】って何?」の質問には即答できない。
しかし、【理科の部屋】的がなにかについては語れる。
今日一日、思いっきり【理科の部屋】的を楽しみたい!!


|

« 我が家の庭のヒガンバナも「自然結実」!! #higanbana #20thrika | トップページ | 【理科の部屋】はやっぱり面白い!! #20thrika »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/58626523

この記事へのトラックバック一覧です: 【祝】本日(2013/11/23)、【理科の部屋】は二十歳に!! #20thrika:

« 我が家の庭のヒガンバナも「自然結実」!! #higanbana #20thrika | トップページ | 【理科の部屋】はやっぱり面白い!! #20thrika »