« ついにみつけたぞ!!ヒガンバナの自然結実!! #higanbana | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(293) #20thrika »

11/23(土)・24(日)【理科の部屋】20周年記念オフ・最終案内!! #20thrika

Dsc_0014

▼「事実は小説より奇なり」というコトバがある。
ほんとうにその通りだと思う。自分で語りながらもこれはほんとうに「事実」なんだろうかと疑いたくなるほどである。
昨日もヒガンバナ「自然結実」の畦に行ってみた。残りの3つも健在だった。
半信半疑は確信に変わっていたから、少し強気になってくる。この畦に集中してあるのなら、同じ田の向かいの畦はどうだろう?すでに一度は見て回ってないことを確認したはずだった。ところがここが「ふしぎ!?」なんだ。
あるはずという「確信」を持って見て回ると違うのだ。次々と「自然結実」の可能性をもった花茎がみつかったのだ。
なかにはすでに黒い種子が顔を出しているものもみつかったのである。
Dsc_0056

 続けて「遅れん坊」ヒガンバナの方も観察して帰った。この「遅れん坊」との出会いにしても奇遇としか言いようがなかった。
 ひょっとしたら「事実」だけでなく
「科学は小説より奇なり」なのかも知れない。
11/23(土)・24(日)【理科の部屋】20周年記念オフがいよいよ一週間後に近づいてきた!!
考えてみるとこの【理科の部屋】20年の歩みもまた「奇遇」の連続であった。
それまでまったく考えられなかった人との「奇遇」の出会いがあり、ツナガリ新たなヒューマンネットワークが構築されていった。このヒューマンネットワークこそ【理科の部屋】20年の歩みの最大の成果であり財産だった。
▼今回のオフにぜひぜひ多くの情報・話題・モノ(教材・実験など)を持ち寄りたいものである。
「情報は発信するところに集まる!!」
これは私たちの合い言葉だった。それはおそらくこれからも続くだろう。
加えて私たちは言おう。
「情報は交叉するところに生まれる!!」
「あなたがノックするところがドアです!!」
と。
▼一週間前になるというのに、私には今回のオフの全体像が描けていない。
少しはあせっているが、またそれでいいとも思っている。
決まった入れものに人が入っていくのでない。人が集まって入れものの「かたち」が決まるのである。
それが【理科の部屋】流!!
 オフには都合でどうしても参加できない人も、オンラインで参加してほしい。
「【理科の部屋】20周年記念オフ」掲示板も用意されている。一口コメント・メッセージをよろしくお願いします。
お待ちしています。

一週間後に、どんな「奇遇」が待っているのだろう。
それを考えるとワクワクしてくるのである。

|

« ついにみつけたぞ!!ヒガンバナの自然結実!! #higanbana | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(293) #20thrika »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/58583313

この記事へのトラックバック一覧です: 11/23(土)・24(日)【理科の部屋】20周年記念オフ・最終案内!! #20thrika:

« ついにみつけたぞ!!ヒガンバナの自然結実!! #higanbana | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(293) #20thrika »