« サイエンスコミュニケーター宣言(282) #20thrika | トップページ | 2013年11月のオンライン「寅の日」は #traday »

サイエンスコミュニケーター宣言(283) #20thrika

Dsc_6811
▼昨日の朝、私は悩んでいた。
「こんなときはどうしたらうまく写真が撮れるんだ!?」と。
ちょっと遅れていたので慌てて玄関を出た。
そしたら例のジョロウグモがまたしても大物の「狩り」をしていた。
これはぜひとも写真におさめておきたいと思った。どうも光の射す角度が悪い。
でもゆっくりと考えている時間がない。とりあえずシャッターをきりまくった。
▼私は、まだまだ
◆【記念企画】100人発言プロジェクト
にこだわっていた。
それが面白すぎるのだ!!
 もうひとりの私が言う『過去にばかりこだわっているとこれからが見えてこないぞ!!』と。
わかっているはず、しかしこれはほんとうに「過去」なんだろうか。
 やがてとんでもない衝動が…。
▼それは「この【記念企画】を20周年の今、再びやることはできないだろうか」という「思いつき」の衝動だ。
◆【理科の部屋】20周年【記念企画】100人発言プロジェクト
・100人って、誰が発言するのか?誰に呼びかけるのか?
・発言する場所は?
【理科の部屋】5での可能性は?
・…
次々と課題がて出てくる。この「思いつき」はしばらく寝かせて醸成してみることにしよう。
▼開設から数年のあいだは、とても多くの【企画】が提案されていた。
今も、「記録化」されて残っているものを見ているとワクワクしてくるのである。
◆【理科の部屋】杯ロボットコンテスト 
 
◆【星空の連帯】~地球まるごとプラネタリウム~

◆インターネット版【理科の部屋】

20年の時空はまちがいなくツナガッテイル!!

|

« サイエンスコミュニケーター宣言(282) #20thrika | トップページ | 2013年11月のオンライン「寅の日」は #traday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/58411713

この記事へのトラックバック一覧です: サイエンスコミュニケーター宣言(283) #20thrika:

« サイエンスコミュニケーター宣言(282) #20thrika | トップページ | 2013年11月のオンライン「寅の日」は #traday »