« まだまだヒガンバナの「ふしぎ!?」を追う!! #higanbana | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(285) #20thrika »

サイエンスコミュニケーター宣言(284) #20thrika

Dsc_7421
Dsc_7479
▼「はしりもの・かわりだね」という実践がある。とても興味深い実践である。私は一時それをWeb上で展開することはできないものかと取り組んだことがある。それがWeb版『はしりもの・かわりだね』である。
 季節の「はしりもの」をさがすことは実に面白い!!それは確かである。
しかし、あまり注目されてこなかったが「遅れん坊」探しもなかなか面白いのである。昨日もそれをやってみた。
クモの世界では今の旬はジョロウグモであった。
もういたるところにジョロウグモが巨大なネットを張り狩りをおこなっている。
あの夏のおわりまでいたるところにいたナガコガネグモの姿を見せなくなってしまっていた。
昨日いっぴきの「遅れん坊」ナガコガネグモに出会った。強い冷たい風のなか必死に狩りをしていた。
腹部の黄色模様が濃くなったように感じた。なんとも愛おしく見えてきた。
もうひとつ「遅れん坊」をみつけた。一昨日に続いて「遅れん坊」ヒガンバナである。
まだ、蕾だ!!なぜかエールをおくりたくなってくるのである。
▼私もやっぱり「遅れん坊」だった。
1995年夏の終わり、インターネット版【理科の部屋】がスタートして以来、多くの人が自分のホームページをつくりはじめた。それらを見せてもらうのがあらたな楽しみなった。
同時にうらやましくもあった。自分でもそんなページを持ちたいと思った。
多くの人に教えてもらいながら、やっと自分のページをもったのは1998年4月25日である。
◆楠田 純一の【理科の部屋】http://homepage3.nifty.com/KUSUDA/
がそれである。
 「遅れん坊」のやっとのスタートだった。
▼やっともった自分のページに「これまで」のいろんなものを入れていった。
・ヒガンバナ情報
・授業実践報告
・お薦め実験 等々
スタートしてから半年ほどしてから、ある取り組みをはじめた。
先行する仲間から学ぶために、先行するページにリンクさせてもらうということをはじめた。
名付けて
◆私の【100人リンク集】
98.10.11~2000.12.03ほぼ2年2ヶ月かかった世紀をまたいだ取り組みになった。
【100人リンク集】としたのは、あの一年目の記念企画【100人発言】プロジェクトが頭にあったからだろう。
今は「リンク切れ」もいっぱいあるのだが、私のWebページの「宝もの」としてそのままにしている。
▼私は現役を退職した2011年4月から、かねてより計画していた
◆【100人リンク集】の旅
というのをはじめた。
 オンラインで私の【100人リンク集】「リンク」させてもらっていた人に、今度はオフラインで直接お会いして交流を深めようという企画である。
 現在のところ16名の方にお会いして話をすることができた。
ちょうど一ヶ月後の【理科の部屋】20周年記念オフでは何人の方にお会いすることができるだろう。
楽しみである。

その前に、今週末にもお二人の方にもお会いできそうだ。
私にとっては、このリンク集は単なる「リンク集」ではない。
私のヒューマンネットワークマップなのである。
旅をつづけよう!!

|

« まだまだヒガンバナの「ふしぎ!?」を追う!! #higanbana | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(285) #20thrika »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/58437714

この記事へのトラックバック一覧です: サイエンスコミュニケーター宣言(284) #20thrika:

« まだまだヒガンバナの「ふしぎ!?」を追う!! #higanbana | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(285) #20thrika »