« Webテキスト『ヒガンバナ』公開!! #higanbana | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(84) »

【Web更新9/1】13-35 【ヒガンバナ情報2013】等 更新!!


Dsc_9193


朝顔や 気づけば庭の 覇者になり 13/09/01 (日)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】13-35
週末定例更新のお知らせ
 長い夏休みが終わり、2学期が始まる。「夏の創造」と名づけた計画を見なおしてチェックしてみる。
驚くのは「思いつき」で動いたと思っていたことがすでに計画れていたことだ。
確かにできていないことも多い。しかし、「できたこと!!」に目を向けたい!!
変えられるのは「未来」だけなんだから…。

◆表紙画像集2013 更新!! 人里の自然シリーズ 朝顔
 ずいぶん前から鉢植えした朝顔があった。庭をかたづけたときその種子がいろんなところに散ったのだろう。あちらこちらから朝顔が顔を出していた。特別にめずらしいものではない、しかし朝に咲くの姿はうれしかった。
あちらでもこちらでもつるが伸びてきたと思っていた。
 気づいたらそこらじゅうが朝顔に征服されていた。

◆【ヒガンバナ情報2013】 更新!!
 秋のお彼岸の月がはじまっている。ヒガンバナ開花情報が聞こえてくる頃だ。
今年は、Webテキスト『ヒガンバナ』をつくって開花情報にそなえようとしている。あらたな展開を期待してのことである。
 どんな展開になるのか楽しみである。

◆新・「自由研究」のすすめ試論 更新!!
 今年のこの試論の目標は
・「研究」とは
・ツタエル-ツタワル「研究」とは
これらを明らかにすることにあった。これはかなり自分なりに成果があったのではと満足している。
今週は、多くの「自由研究」と出会ってみよう。これまた楽しみである。

◆オンライン「寅の日」更新!!
  一昨日行った「中谷 宇吉郎 雪の科学館」でもつくづくと思った。寅彦は面白い!!
 9月も続けて「文化としての科学」という遠大なるテーマに挑戦する。

▼昨日は一日遅れの大賀ハス定例観察日であった。
蓮根の植え替えから22週+1日であった。ここにも朝顔が巻きつき咲いていたのである。
Dsc_9150


 

|

« Webテキスト『ヒガンバナ』公開!! #higanbana | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(84) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/58111653

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新9/1】13-35 【ヒガンバナ情報2013】等 更新!!:

« Webテキスト『ヒガンバナ』公開!! #higanbana | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(84) »