« ファラデーラボでの「ヒガンバナのかがく」は楽しかった!! #higanbana | トップページ | 【Web更新9/8】13-36 【ヒガンバナ情報2013】等 更新!! »

本日(2013/09/09)、第44回オンライン「寅の日」!! #traday

Dsc_9551

▼昨日2013/09/08、ついに私は今年はじめてのヒガンバナの花芽を見た!!
なんとそれは我が家の庭先の定点観測地で見たのである。ここにはヒガンバナとシロバナヒガンバナをセットにして植えている。今回見たのはシロバナヒガンバナの方のように思う。
 一方Twitter、Facebook、メールなどで次々と花芽、開花情報が続いた。岡山、和歌山、大阪(高槻)、香川、大分(日田)、そして兵庫(播磨)だ。
 いよいよ来たんだ。どうやら開花がはじまったようだ。今回の雨、気温、地温の条件がそろったのだろうか。
▼本日(2013/09/09)は第44回オンライン「寅の日」である。
9月の最初だ。今月も8月にひきつづき遠大なるテーマ「文化としての科学」である。
寅彦の書いたものすべてがこのテーマ関連するような気もしないではないが、「文化」「科学}という言葉が直接でてくるもの選んだ。今回読むのはは「日本楽器の名称」である。
■第44回オンライン「寅の日」
●「日本楽器の名称」(青空文庫より)
▼ちょうどヒガンハナの里名に興味をもっていたときだけに、次のとっかかりの部分の文章に説得力があった。
ナルホド!!と思った。

楽器の歴史は非常に古いものである。そして、現在ある国民やある民族に固有であるらしく見えるものでも実際はかなり複雑な因果の網目を伝わって遠い外国の楽器と親族関係になっているものらしい。もっともこれは楽器に限らずあらゆる人間の文化の産物について共通な事であって言語風俗等いずれについても同様であるには相違ないが、原始的な器械的発明としての楽器などはそういう関係を知るに比較的都合のいいものと考えられる。

 「文化」はツナガッテイル!!と言っているのだろう。
 具体的楽器を例にあげてこれを言う。そして、

 以上はただまるで夢のような話で結局これだけからはなんの結論も出て来ないのではあるが、ともかくもこれだけの片かなの名前を並べて、のどかにながめていると一種不思議な気持ちになって来る。今まで自分たちとは全くなんのゆかりもないように思われていた遠い国々の民族が何かしら、全くのあかの他人でないような気がして来る。古い言葉の四海兄弟という文字の意味が急に新しい光を浴びて現われて来るのを感じる。

と。ツナガッテイルことを実感するのである。
でも、それは考えてみるとアタリマエ!!のことと次のように言う。

赤道へ行っても実際は地球儀にかいてあるような線はどこにも存在しない。地図の上ではちがった絵の具でくっきりと塗り分けられた二つの国の国境へ行って見ても、杭(くい)が一本立ってるくらいのものである。人間のこしらえた境界線は大概その程度のものである。人間の歴史のある時期に地球上のある地点に発生した文化の産物は時間の経過とともに人為的のあらゆる障壁を無視して四方に拡散するのは当然である。

「文化」は「拡散」する!!
と言うのである。そして、ここで科学者寺田寅彦のするどい視座が発揮される。

永代橋(えいたいばし)から一樽(たる)の酒をこぼせば、その中の分子の少なくもある部分はいつかは、世界じゅうの海のいかなる果てまでも届くであろうように、それと同じように、楽器でも言語でも、なんでも、不断に「拡散(ディフュージョン)」を続けて来たものであろうと思われる。ただ溶媒中における溶質分子の拡散と比べてはなはだしく幾重にも複雑な方則に支配されるであろうし、拡散する「物」の安定度(スタビリティ)が少ないために、事がらがいっそう込み入って来るのであろう。

私はなぜかこの「拡散」という言葉に新鮮な響きを感じるのである。
今日ソーシャルメディアの世界で使われる【拡散】の概念と重なってくるのである。
「文化はツナガッテイル!!」
「文化は「拡散」する!!」
今日一日は、それを少し考えてみようと思う。

さあ、今日もビカンバナ開花情報つづくかな?
私も歩いてみよう!!

|

« ファラデーラボでの「ヒガンバナのかがく」は楽しかった!! #higanbana | トップページ | 【Web更新9/8】13-36 【ヒガンバナ情報2013】等 更新!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/58157078

この記事へのトラックバック一覧です: 本日(2013/09/09)、第44回オンライン「寅の日」!! #traday:

« ファラデーラボでの「ヒガンバナのかがく」は楽しかった!! #higanbana | トップページ | 【Web更新9/8】13-36 【ヒガンバナ情報2013】等 更新!! »