« サイエンスコミュニケーター宣言(276) | トップページ | 2013年11/23(土)・24(日)【理科の部屋】20周年記念オフへ!! »

【Web更新8/12】13-32 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!!

Dsc_7052

青き空 赤く灼けたる 石榴かな 13/08/12 (月)撮影@福崎

■楠田 純一の【理科の部屋】13-32
週末定例更新のお知らせ
自然とは何と律儀なものだろう!!
ふたつの「宇宙見物」をした。
・昨夜の「スピカ食」を写真でとらえた。
・今朝の「ペルセウス座流星群」を観察した。(8個の流星を見た!!)
いずれもみごとであった。あらかじめ案内されている通りだった。
私にはその案内されている通りであるというところにいたく感動してしまうのである。
宇宙は律儀に予定されたようにアタリマエのように動いている。

 外出の関係でいつもより一日遅れての週末定例更新のお知らせである。
自然の律儀さには及ばないもののそれに一歩でも近づこうと更新をした。

◆表紙画像集2013 更新 人里の自然シリーズ 実石榴
 あの鮮やかな朱色をした花石榴がみごとな緑の実石榴になった。
そして真夏の太陽に灼かれて肌は赤くなっていく。夏の終わりには赤黒い肌になっていく。
秋には、それらがパックリと割れる。
庭の石榴もまた律儀に毎年これを繰り返していた。

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
 サイエンスコミュニケーターとしては3回目の参加となった「極地方式研究会第44回定期研究集会」
が終わった。発表のあったレポート、手に入れた実験器具などの整理をしながら、学んだことの反芻をはじめた。
いつも「ゆっくり」な私には、この反芻作業にはもう少し時間がかかりそうだ。
なかには一年がかりのものもありそうだ。
ゆっくり 急ごう!!

◆新・「自由研究」のすすめ試論 更新!!
 「大賀ハスの開花観察」から「クモ園の観察」へとつづき、そして牧野富太郎「赭鞭一撻」を読み解きも一旦終了した。もう夏休みも後半である。
 次なる私自身の「自由研究」にとりかかる必要がある。
 次は「ヒガンバナの研究」だ。これはこれまでの研究のまとめと発表を意識しながらすすめていきたい。
 クモの「ふしぎ!?」も同時に追いかけながら…。

▼ これまた外出の関係で「大賀ハス定例観察」がぬけていた。
大賀ハスの蓮根植え替えから19週目(2013/08/10で)であった。花托に種子ができていた花茎もあえなく折れてしまった。花托の裏では花びらがついていた部分よくわかる。ここに開花のからくりのヒントがあるような気がするのだが、これは来年度の課題か。

Dsc_7153


 


|

« サイエンスコミュニケーター宣言(276) | トップページ | 2013年11/23(土)・24(日)【理科の部屋】20周年記念オフへ!! »

コメント

楠田先生、こんにちは。

 鈴木勝浩です。

 気がついてら、夏休みも後半に!ですね。

 一時期よりも

 日の出も遅くなり、日の入りもだんだん早くなり
 ちょっとずつ日がつまってきている感じです。

 お盆が過ぎると、ちょっと風に寂しさを
 感じるようになりますね。

投稿: 鈴木勝浩 | 2013/08/13 07:22

鈴木勝浩さん
コメントありがとうございます。
お盆は子どもや孫たちがきてにぎやかですが、それが過ぎるとたしかに寂しい気分に…
 孫にクモをみせてやろうと思って長靴をもってくるようにと言っておきました。
 まだ、連れて行っていないです。今朝は自分一人でした。

投稿: 楠田 純一 | 2013/08/13 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/57981911

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新8/12】13-32 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!!:

« サイエンスコミュニケーター宣言(276) | トップページ | 2013年11/23(土)・24(日)【理科の部屋】20周年記念オフへ!! »