« 【Web更新8/12】13-32 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(76) #higanbana »

2013年11/23(土)・24(日)【理科の部屋】20周年記念オフへ!!

Dsc_7280
Dsc_7302
Dsc_7325

▼昨日、久しぶりに我が「クモ観察園」にでかけた。
この猛暑のなかクモたちはどうしているのだろうか。それが気になっていた。
やはりみかけるクモたちにも変化があった。まず多くみかける種類が変わってきていた。しかし、川沿いの巨大なナガコガネグモ2ひきに変化はなかった。あいかわらずの場所にネットを張り「獲物」を待っていた。
そのネットの端の方にふたつの奇妙なものみつけた。
卵のう!!
かと喜んだが、貴奴のものにして少し小さすぎる気がして調べてみた。
これらはどうやらあの居候「シロカネイソウロウグモ」のものらしい。もう少し継続した観察が必要なようだ。
▼もうほんとうに夏休み後半である。
この時期になるときまって思い出す「ある年の夏休み」がある。
それは1993年の夏休みである。この年の夏休みの後半は満たされない気分で悶々としていた。
これまでの恒例としてきた研修にでかけることもなく、エネルギー充填の夏休みにはなっていなかった。
残りの日にちだけをむなしくカウントばかりであった。
 何気なく立ち寄った本屋で一冊のムック本をみつけた。AirCraft本である。
それはパソコン通信(今や死語か?)を自動巡回するソフトである。パソコン通信ははじめていたものの、もたもたした接続で課金ばかりがかかっていた。これを使うと、きまった時間に自動的に情報を入手し、発信もできる。
 そこで思いついたのが、理科教育に関する情報交換する場をネット上につくることである。
ネット上であれば時間の制約もなければ、遠く離れている人とでも瞬時に情報交換ができる。
 これで少し満たされない気分を解消できるとうれしかった。
▼情報発信をし始めると、すぐ気づいた。同じ思いを持つ人は全国にたくさんおられた。
その夏休みから3ヶ月ほど経った
1993年11月23日 【理科の部屋】は開設された。
 それから今年で20年である!!
成人を迎えるのである。
 【理科の部屋】20年の歩みは、ネットの歴史であり、ヒューマンネットワークの歴史そのものなのである。
▼その【理科の部屋】が、今年の11/23(土)・24(日)に20周年を記念してオフを実施する。

【期日】2013年11月23日(土)午後~24日(日)午前
【会場】株式会社 ナリカ(旧:中村理科工業株式会社)

いよいよそれまで100日!!となった。
まだまだ具体的内容は検討中である。できれば具体的な内容についても参加されるみんなでワイワイとやりたいものだと思っている。
 すでにシエーマさん(本間さん)の方で、20周年記念オフ向け掲示板もつくってくださっている。
これを利用させてもらっていろいろ話し合いができればと思っている。
残念ながら参加できないけどという方のコメントもあるとうれしいです。
よろしくお願いします。
 また、いろんなML等でも広報していただくとありがたいです。

●情報は発信するところに集まる!!
●情報は交叉するところに生まれる!!


 

|

« 【Web更新8/12】13-32 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(76) #higanbana »

コメント

楠田先生、こんにちは。

 鈴木勝浩です。

 シロカネイソウロウグモの卵のうですね。
 孵化して、子グモが出てくるのが、
 楽しみですね。

 楠田先生が開いて下さってから
 20年。
 先生のおかげで、全国の志ある
 理科教師、理科関係者が
 結びつきましたね。
 ありがとうございます。

投稿: 鈴木勝浩 | 2013/08/14 06:40

鈴木勝浩さん
おはようございます。
さっさくのコメントありがとうこざいます。
やっぱりシロカネイソウロウグモの卵のうですか!!
ありがとうございます。
継続して観察していきたいと思います。

はい。あれから20年です。
私が開いたと言うより、これは志を同じく人たちが切り拓いた世界でした。私は、ずっとそのなかで多くの人にお世話になりっぱなしです。
今の「クモの世界」の「ふしぎ!?」のように…。
鈴木さんも時間の都合つくようであれば、部分的にでも顔を見せてください。久しぶりにぜひお会いしたいです。

投稿: 楠田 純一 | 2013/08/14 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/57988292

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年11/23(土)・24(日)【理科の部屋】20周年記念オフへ!!:

« 【Web更新8/12】13-32 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(76) #higanbana »