« 新・「自由研究」のすすめ試論(69) | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(70) »

【Web更新7/28】13-30 新・「自由研究」のすすめ試論 等 更新!!

Dsc_3613


コガネグモ 今日も巧みに 生きるかな 13/07/23 (火)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】13-30
週末定例更新のお知らせ
 「失敗」は繰り返すな!!
けだし、その通りの究極の人生訓だ。
でも一方で、
 「失敗」は繰り返すものだ!!
という思いがある。それが「失敗」であったというほんとうの認識がないかぎり繰り返してしまうものなのである。
他者の眼からみて「失敗」であって、当人にとってはそれは「失敗」という認識がない。
だからこそ繰り返すのである。
 「失敗」は成功のもと!!
というのも、すぐれた人生訓であることは確かだ。
いずれにしても
 私にとってはたったひとつの流儀「繰り返す」をやっていくのみ。
今週もWeb更新を「繰り返す」!!

◆表紙画像集2013 更新!! 人里の自然シリーズ コガネグモ
 今週の表紙はめずらしく植物以外である。先週一週間でいちばん眼に焼き付いた「自然」をあげるとすればやっぱりこの「コガネグモ」をはずすわけにはいかない。
 もう貴奴を見ることができない。一匹のコガネグモとの出会いが教えてくれたものは多い。
たった18日間だけの観察であったが、「自然とは?」「自然に学ぶ「科学」とは?」まで教えられたような気がする。貴奴に敬意と感謝を込めて一週間表紙を飾ってもらうことにした。

◆新・「自由研究」のすすめ試論 更新!!
 またしても 「赭鞭一撻(しゃべんいったつ)」を見てしまった。これぞ究極の「研究」のすすめであるという思いは強くなっていく。
ここでも第一は「忍耐を要す」で、繰り返し「研究」を続けることの大切さを説いていた。
「自由研究版・赭鞭一撻」を急ぎたくなってくる。
ゆっくり 急ごう!! 

◆オンライン「寅の日」更新!!
 こちらの「繰り返し」も40回になった。
8月のテーマは「文化としての科学」だ。夏休み特集として遠大なるテーマに挑戦である。
どんな発展があるのか楽しみである。



|

« 新・「自由研究」のすすめ試論(69) | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(70) »

コメント

楠田先生、
「しゃべんいったつ」知りませんでした。

 牧野富太郎が、少年時代に書いた
 勉強心得なのですね。

 驚きました。

 楠田先生、ありがとうございます。

投稿: 鈴木勝浩 | 2013/07/29 15:47

鈴木勝浩さん
おはようこざいます。
コメントありがとうこざいます。
赭鞭一撻 あまりに面白いし、これは役に立つと思ったので今朝から、これを読み解くを連載することにしました。
また、鈴木さんのご意見も聞かせて下さい。

投稿: 楠田 純一 | 2013/07/30 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/57884828

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新7/28】13-30 新・「自由研究」のすすめ試論 等 更新!!:

« 新・「自由研究」のすすめ試論(69) | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(70) »