« 本日(2013/07/23)、第40回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | 2013年8月のオンライン「寅の日」は #traday »

Twitterはじめて1401日目に思うこと!!

Dsc_3563
Dsc_3607

▼昨日は貴奴(コガネグモ)に出会って15日目であった。
朝、貴奴はまたしてもネットを更新し、「獲物」をとらえいた。
飽きもせずに同じことを繰り返していた!!
「飽きもせず…」なんて言うと貴奴は怒るかもしれない。
いや笑うかもしれない。
「アタリマエだ!!生きているとはそんなことだろが…」
「飽きていたりしたら死んでしまうではないか、「食べる」ことは生きることそのものなんだ!!」
「オマエたちだってそうしているだろうが、新参者がえらそうなこというな!!」
と。
▼昨日は私の使っているネットにとっても記念すべき日だった。
Twitterを使いはじめて1400日目だった。
新・クラウド「整理学」試論に、Twitterを使いはじめてから100日ごとに「Twitterはじめて○○日目に思うこと!!」という記録を残している。
今、それを読み返してみると面白い!!
 かなり早い段階からTwitter的を唱えていた。
Twitter的=
「リンク」
「シェア」
「フラット」
「等身大」
「リアルタイム」
「アクティブ」

である。
▼100日目ごとに「Twitter的○○○○」も変遷していた。
「Twitter的教材論」「Twitter的教材開発」「Twitter的授業論」「Twitter的情報発信術」「Twitter的情報収集術」
等々
 そして今は、Twitter的自由研究だ!!
「自由研究」をすすめていくうえでもTwitter的の6つのキーワードはきわめて有効である。

・自分の研究と他の人の研究を「リンク」していく。
・研究成果を「おすそ分け」=「シェア」しあう。それはお互いの研究をより豊かにする道!!
・「ふしぎ!?」に序列はない。「フラット」な関係こそが「自由」研究をすすめる。
・私の「ふしぎ!?」にこだわろう。他人の「「ふしぎ!?」に無理にあわせる必要はない。
等身大の「ふしぎ!?」を大切にする。そこにこそ自由研究の所以がある。
・「リアルタイム」で「アクティブ」な研究こそが感動を生む!!

少し強引にこじつけてみた。
 ほんとうにそうなのかは、これから実践的にあきらかにしてみたい。
▼今度、100日後の「Twitterはじめて1500日目に思うこと!!」では、「Twitter的○○○○」
は何を語っているだろう。
 自分でもわからない、楽しみである。
Twitter的はけっしてTwitter、Facebook、blogなどのツールのみを意味するのではない。
Twitter的は私にとっては思想であり、哲学(生き方)であるのである。
「コンヴィヴィアリティのための道具」そのものなのである。 
最新の道具術であると同時に、最も古典的なコミュニケーション術なのである。

大風呂敷はこれぐらいにしておこう。
ネットの大先達である貴奴にまたしても笑われてしまう。
朝から雨だ。貴奴はどうしているかな。

|

« 本日(2013/07/23)、第40回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | 2013年8月のオンライン「寅の日」は #traday »

コメント

やがて雄グモが訪れるかもしれませんね。
 一般にクモの場合、雄グモは大きさも小さく
 色彩も地味です。
 コガネグモもそうです。

 ハエトリグモのように、視覚が発達している
 クモは、逆に、雄グモの方が、色彩も雌グモ
 よりも、目立ち、大きさも雌グモと遜色
 ありません。

 それでは、また。

投稿: 鈴木勝浩 | 2013/07/24 05:30

鈴木勝浩さん
おはようこざいます。
さっそくコメントありがとうこざいます。
クモも「食べる」ことと、もうひとつ大きな仕事がありますよね。「仲間をふやす」!!
そのためにメスは大きいんでしょうね。
オスの登場を楽しみにしています。
ハエトリグモの「狩り」もぜひ見てみたいものだと思っています。
 前に教えてもらったオナガアシグモですが、コガネグモの巣のなかに独自にネットを張っているのを目撃しました。ともかくクモの動作のはやいのにびっくりしています。クモのイメージが日に日に変わっていきます。
これからもいろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。

投稿: 楠田 純一 | 2013/07/24 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/57853210

この記事へのトラックバック一覧です: Twitterはじめて1401日目に思うこと!!:

« 本日(2013/07/23)、第40回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | 2013年8月のオンライン「寅の日」は #traday »