« サイエンスコミュニケーター宣言(268) | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(269) »

【Web更新6/9】13-23「サイエンスコミュニケーター宣言」 等 更新!!

Dsc_1832


花石榴 二階の窓も 染めにけり 13/06/08 (土)撮影@福崎

■楠田 純一の【理科の部屋】13-23
週末定例更新のお知らせ
 今日は「時の記念日」!
「ゆっくり歩む者は遠くへ行く」という西洋のコトワザがある。そんなりっぱなものではない、ともかく私は「ゆっくり」なんである。昔から「鈍」である、今さら変えようもない。
 「それが私のライフスタイル!!」と居直るしか手はない。
ならば、同じ「ゆっくり」でも 
 ゆっくり 急ぐ!! 
で行こう。

◆表紙画像集2013 更新 人里の自然シリーズ 花石榴
 二階の部屋の窓ガラス赤く染まった。閉まったままでは俄には気づかなかった。
窓を驚いた。石榴の花だ!!
それにしても背が高くなったものだ。この石榴の木、古木になって数年前に幹の部分で切り倒したはずだった。
それなのにいつのまにやら生き残った部分が再生してきたのだ。
横へ広がるのは通行の邪魔になるので剪定したそしたらぐいぐいと天をめざしてのびだしたのだ。
ちょうど二階からながめるのに格好の高さだ。
それにしていい色だ。朱色!!花びらの皺は和紙の風情もある。
一週間は楽しめるかな。

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新
 【理科の部屋】20年史年表づくりを進めている。最近の「歴史」をプロットしているといつしか、それは「私の」【理科の部屋】20年史になってしまっている気がする。
ある程度はセミパブリックなものをめざすが、どうしても「私の場合は…」になってしまう。
それでいいとも思っている。
 また他の人がこの20年を語ってくれたら…。
 その多様さこそが【理科の部屋】の特徴であったはずなのだから。

◆オンライン「寅の日」 更新
 第36回の「藤の実」に関連して、平田森三著『キリンのまだら』(早川書房)に面白い文章があると教えられて、さっそく読んでみた。さすがだ!!
 実に面白かった。このようにオンライン「寅の日」を契機にいろんな発展があると面白いなと思う。

さあ一週間がはじまる。
今週はどこまで遠くへ行けるかな。
ゆっくり 急ごう!! 

|

« サイエンスコミュニケーター宣言(268) | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(269) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/57560598

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新6/9】13-23「サイエンスコミュニケーター宣言」 等 更新!!:

« サイエンスコミュニケーター宣言(268) | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(269) »