« 【授業】21世紀の学問は「読み!書き!「原子論」!」から | トップページ | 本日(2013/06/17)、第37回オンライン「寅の日」!! #traday »

サイエンスコミュニケーター宣言(270)

Dsc_2360

▼やっと雨が降った!!
大賀ハス定例観察日だった。蓮根の植え替えから11週目。
今年はこれまでになかった展開だ。
観察池にはすでに5つの花芽。
観察池にアブラムシの大量発生、その天敵のテントウムシの出現。
さらには観察池に入れなかった蓮根をポリ容器のなかに放置しただけの水栽培、そこに2つの花芽!!
またより深く大賀ハスとつきあう年になりそうである。
▼少し足踏み状態にある【理科の部屋】20年史年表をしばらくながめていた。
 何度ながめてもこの事実には驚くのである。
それは【理科の部屋】20年の歴史とインターネットの歴史とがみごとに「リンク」しているという事実である。
▼この事実は単なる偶然ではない。
これは歴史の必然であると思っている。
【理科の部屋】への一貫したよびかけはこうだった。
----------------------
 日本の理科教育情報発信基地
             
       【理科の部屋】へようこそ        
                                
  (^o^)/ あなたもここで情報発信者に\(^o^)   

 情報は発信されるところに集まる。

 あなたがノックされるところがドアです。

 時空を超えて響きあい・学びあい・高めあう世界を

----------------------
ここ数年、私はTwitter的という言葉を好んで使っている。
Twitter的とは
「リンク」
「シェア」
「フラット」
「等身大」
「リアルタイム」
「アクティブ」
という6つの概念、方法、哲学をミックスしたものである。
必ずしもTwitterそのものを意味しない。
使っているあいだに気づいてきた。
Twitter的=【理科の部屋】的
という事実に。
▼それは【理科の部屋】20年史とインターネットの歴史とがリンクしている事実と深く関係していると思っている。
仮にこれから先10年を含めて【理科の部屋】30年史が書かれることがあったとしてもこの事実はかわらないだろう。
 今【理科の部屋】20年史年表にプロットしている点の延長線上に次なる展開があるのだろう。
だからこそ、この年表に意味があるのである。

ゆっくり ゆっくり 急ごう!!

|

« 【授業】21世紀の学問は「読み!書き!「原子論」!」から | トップページ | 本日(2013/06/17)、第37回オンライン「寅の日」!! #traday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サイエンスコミュニケーター宣言(270):

« 【授業】21世紀の学問は「読み!書き!「原子論」!」から | トップページ | 本日(2013/06/17)、第37回オンライン「寅の日」!! #traday »