« 【授業】「鉄と硫黄の化合」実験はどこから!? | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(258) »

【祝】本日(2013/05/16)、理科ハウスは満5歳に!!

Dscn5504

▼大賀ハスの蓮根の植え替えだが、メインの「観察池」の植え替えはおこなったが、その他はそのままにしてしまっている。いつかはと思っているあいだに日にちだけが過ぎてしまった。
我が家に来てからの第2世代にあたる昨年の5/16に発芽処理をしたものもそのまま2年目をむかえている。
 3粒とも蓮根に育ち、新しい葉を出している。今年はもうこのまま行ってみようと思う。
はたして「あこがれの4日間」は訪れてるであろうか。
▼そもそも私が大賀ハスを育てるようになったのは、理科ハウスの誕生を記念してはじめたのだった。
誕生のときにお祝いに駆けつけることができないかわりの私だけのオープンセレモニーとして「発芽処理」をしたのだった。その大賀ハスは今では巨大で大量の蓮根になり、またたくさん種子となった。
 大賀ハスだけの話ではない。それをきっかけに多くのヒューマンネットワークまでもつくり出してくれた。
▼そのきっかけとなった理科ハウスは本日(2013/05/16)満5歳の誕生日である。
あれから5年だ!!
 5年間のあいだに理科ハウスはさまざな先駆的な取り組みで私たちにたくさんのことを教えてくれた。
なかでも注目したいのはあらたなヒューマンネットワーク(大人も子どもも)の創出である。
これがいちばん学びたいところである。
これからもそれは続くだろう。
あらためて「おめでとうこざいます」と言いたい。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!
▼理科ハウス日記を読ませてもらっていると、実に興味深い面白い記事があった。
「史上初!中学生が企画したサイエンスカフェ」
「理科ハウス和歌山特派員が新聞で紹介されました!」
やっぱり理科ハウスはすごい!!
と思った。

 開設当初からの言っていた「全国の理科教室の理科ハウス化!!」はあながち的をはずしていないように思えてくる。進行形【理科の部屋】20年史に2008/05/16理科ハウス誕生をプロットさせてもらった。

|

« 【授業】「鉄と硫黄の化合」実験はどこから!? | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(258) »

コメント

お祝いの言葉をいただきありがとうございます。
楠田さんの目はするどいですね。
5年間で出会えた子ども達は私たちにとっては宝物です。5年前に1年生だった子が6年生になっています。
子ども達の成長は私たちのエネルギーの元です。
だからもう少しがんばってみることにいたします。

投稿: 森裕美子 | 2013/05/17 22:37

森さん
おはようございます。
いっぱい私の「科学」を持った子どもたちが育っていっていることはなによりすばらしいですね!
はじめて訪問させていただいたときの「○○博士」はどうしているだろうと時々思いだします。
あのとき10歳のだったら、今年は中学校卒業ですもんね。そのうち「私の母校は理科ハウスです。」と語る科学者が出現するかも知れませんね。
 これからがんばってください。
また、「空気」吸わせてもらいに行きます。

投稿: 楠田 純一 | 2013/05/18 06:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/57394302

この記事へのトラックバック一覧です: 【祝】本日(2013/05/16)、理科ハウスは満5歳に!!:

« 【授業】「鉄と硫黄の化合」実験はどこから!? | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(258) »