« サイエンスコミュニケーター宣言(253) | トップページ | 本日(2013/04/30)、第33回オンライン「寅の日」!! #traday »

【Web更新4/28】13-17【授業】「化学変化」更新!!

Dsc_0658


はしゃぐ声 五月の空に 響くかな 13/04/28 (日)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】13-17
週末定例更新のお知らせ
 このWebページをはじめたのは、表紙に書いているように98/04/25(土)である。従って先日の4/25でなんと15年間も続けてきたことになる。それもほぼ最初のフォームを変えることなく「更新」を続けてきた。「更新」というのには少し恥ずかしいぐらいで、表紙の画像を変えただけのときもある。でもともかく15年間続けてきたのだ。
 何故、そこまで「更新」「発信」にこだわるかと言えば、それが私の最高の情報収集術であると思うからである。

◆表紙画像集2013 更新 人里の自然 五月の空 麦畑
 麦畑の畦にシロツメクサが今は盛りと花を咲かせていた。連休で遊びに来ている孫達とそのシロツメクサの花茎を使って遊んだ。一方が花茎をぶら下げていてもう一方のものが花茎をもって投げ斬ろうとするのである。花茎が切れてしまった方が負けである。勝ち抜き戦でやる。この遊びをなんと呼んでいたのだろう。今は忘れてしまった。ともかく「勝負しょうか!」と言えば、これだった暗黙の了解があった。この「勝負」にめっぽう強い奴がいた。できるだけ枯れかけたような花茎を使うのである。また石でたたいて砂を擦りつけ繊維(維管束)の強度を増す奴もいたのである。
 まあいろいろと工夫を凝らすのである。今から考えるときわめて理にかなった作戦だ。昔から私は「勝負」には弱い軟弱ものであった。
 今もやっぱりこの遊びは子どもたちに受けるようだ。孫たちのはしゃぐ声が五月晴れの青空に響いた。


◆【授業】「化学変化」 更新!
 授業エッセイ風にといっても、元々そんな文才を持ち合わせているわけではない。ありのままに授業における私自身の心象風景を綴るのみである。ときに、科学・技術史の話になったり、教材論になったり、単なる想い出話になったりとする。ともかく心のおもむくままに授業を綴ってみようと思う。そのことにより授業を楽しむことができればなによりである。

◆「サイエンスコミュニケーター宣言」 更新
 当面は私の【理科の部屋】20年史年表づくりにこだわってみようと思う。

 さあ、今週は何がどれだけ「更新」できるだろう。自分でも楽しみである。
 

 
  

|

« サイエンスコミュニケーター宣言(253) | トップページ | 本日(2013/04/30)、第33回オンライン「寅の日」!! #traday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/57269015

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新4/28】13-17【授業】「化学変化」更新!!:

« サイエンスコミュニケーター宣言(253) | トップページ | 本日(2013/04/30)、第33回オンライン「寅の日」!! #traday »