« 2013年5月のオンライン「寅の日」は #traday | トップページ | 【授業】「化学式」は使ってナンボ!! »

【Web更新4/21】13-16【授業】「化学変化」更新!!

Dsc_0088

雨あがり 白さまぶしい アヤメかな 13/04/21 (日)撮影@福崎

■楠田 純一の【理科の部屋】13-16
週末定例更新のお知らせ
 私はこのblogで「リアルタイムな等身大情報発信」を心がけている。
その流れる情報を蓄積しておこうとする試みがWeb更新だと思っている。それはひとつの「枷」であり、私の情報発信のシステムであるのだ。

◆表紙画像集2013 更新 人里の自然シリーズ アヤメ
 冷たい雨があがった。手入れが行きとどかぬ庭の雑草まみれのなかから、大地の息吹を吹き上げたような白いアヤメの花が咲いた。その白さがまぶしかった。アヤメ科の花には各種あるようだ正確な名前を私は知らない。
 平行脈の葉をもつ単子葉植物はやっぱり「スバヤ型」に見えた。

◆【授業】「化学変化」 更新!!
 ずいぶん久しぶりの【授業】DBの更新である。
こちらの更新はいったん終了させようと思っていた。しかし、やっぱり更新しない情報は存在しないに等しい。
可能な限り更新し続けようと思いなおした。
「授業実践報告」というのと少しちがった切り口で授業を綴ってみたい。
「授業エッセイ」とでも呼んでおこう。「科学観」「教材観」「教育観」等々なんでもありだ、話はとんでもないところに派生していくかも知れない。
 より授業を楽しむために書き綴ろうと思う。

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 「寅彦の科学」に学ぶことは、結局は「私の科学」を問い直すことでもある。
オンライン「寅の日」は、自分とはちがう「私の科学」と出会う場でもある。今度は、どんな「私の科学」と出会えるだろうと思うと楽しくなってくる。

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新
 全面教育学研究会で学んだことの反芻作業はまだまだ続いている。

|

« 2013年5月のオンライン「寅の日」は #traday | トップページ | 【授業】「化学式」は使ってナンボ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/57223175

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新4/21】13-16【授業】「化学変化」更新!!:

« 2013年5月のオンライン「寅の日」は #traday | トップページ | 【授業】「化学式」は使ってナンボ!! »