« Twitterはじめて1300日目に思うこと! | トップページ | 今、「常民の科学」とは!?(7) »

【Web更新4/14】13-15「サイエンスコミュニケーター宣言」更新!!

Dsc_0549


花咲きて 楽しみになり ゴンビかな 13/04/12 (金)撮影@福崎

■楠田 純一の【理科の部屋】13-15
週末定例更新のお知らせ
 この週末は私にとっては記念すべき週末となった。「記録化」するにはしばらくの反芻作業が必要なようだ。
ゆっくり 急ごう!!
 欲張りな私は、全面教育学研究会だけでなくあと2つ計画に入れていた。全面教育学研究会との衝撃的な出会いに圧倒され、ひとつしか実現しなかった。そのひとつとは逓信総合博物館に行って平賀源内の「エレキテル」を見ることだった。これも積年の願望であった。これも予想通りであった。面白い!!
次はもう一台の「エレキテル」を見ることだ。

◆表紙画像集2013 更新 人里の自然シリーズ 「ゴンビ」(グミ)
 家の西にあるゴンビの花が咲いた。私はずっと幼いころよりこれを「ゴンビ」と呼んできた。「グミ」と一般的によぶと知ったのは大人になってからである。それでもまだ正式に「○○グミ」というのか知らない。
 まあいいか。「ゴンビ」は「ゴンビ」なんだ。この花が咲き出すと田植えを思い出す。
初夏の泥田に入って、田植えをして泥のついたままの手で、これを何十個もいっきょにもぎ取り口にほおばった。
甘酸っぱさ口いっぱいに広がった。そしてそれらの種をいっきょに吹き矢のようにはき出すのである。
これには、ちょっとした技術が必要だった。なつかしい思い出である。
 いつ赤い実になるだろう。楽しみである。

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新
 今、「常民の科学」とは!?を一週間連続して書いて来た。それらをすべて「サイエンスコミュニケーター宣言」に貼りつけておいた。「私の科学」史のなかで、「常民の科学」は重要位置にある。
 今回のことでますますそれを自覚することになった。
 「私の科学」史のなかで、まだまだ進行形であることがわかった。
「これから」もほんの少しだけ見えてきた!!

  


|

« Twitterはじめて1300日目に思うこと! | トップページ | 今、「常民の科学」とは!?(7) »

コメント

 先日は全面教育学研究会にお出でいただきありがとうございました。ゲストとの交流は自分を見つめ直す機会でもあります。私も、この会で学んだことの記憶をゆっくりじっくりカタチにしていきたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 尾﨑 光弘 | 2013/04/16 21:22

尾崎光弘さま
先日はお世話になりありがとうこざいました。
尾崎さんの配慮でとてもたくさんことを学ばせていただきました。深謝!!
 学ばせてもらったものがあまりにもたくさんでしたので、いっきょには無理ですが少しずつ私も「カタチ」にしていきたいと思っています。
 今後とも、気長なおつきあいをよろしくお願いします。みなさまにも宜しくお伝えください。

投稿: 楠田 純一 | 2013/04/17 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/57176440

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新4/14】13-15「サイエンスコミュニケーター宣言」更新!!:

« Twitterはじめて1300日目に思うこと! | トップページ | 今、「常民の科学」とは!?(7) »