« サイエンスコミュニケーター宣言(237) | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(238) »

【Web更新2/24】13-08 オンライン「寅の日」 更新!!

Dsc_0109

腰おろし 宇宙見物や ホシノヒトミ 13/02/22 (金)撮影@福崎

■楠田 純一の【理科の部屋】13-08
週末定例更新のお知らせ
 最近なぜか妙なものを空想しはじめた。それは21世紀の今の『新・学問のすすめ』である。
もうすでに存在するかもしれない。浅学な私が知らないだけかもしれない。
 なければつくればいい!
 それはどんなものになるだろう?どれだけのバージョンが必要だろう?
 タイトルは『新・シロウト学問のすすめ』の方がいいのかな?
というような奇妙なな空想である。

◆表紙画像集2013 更新 人里の自然シリーズ ホシノヒトミ(オオイヌノフグリ)
 この頃、長距離コースの散歩が増えて来ている。健康管理の意味もある。
歩いていると身体だけでなく、頭の健康にもよいようだ、ときとしてセレンディピティが訪れてきそうな気分になるから不思議である。名も知らない虫や鳥たちに出会い、草花を観察し、ちがった位置からの「雲見」を楽しむ。それを繰り返していると自然と足も進むものだ。ちょっとひと休みと腰をおろしたらホシノヒトミが無数に野にちらばっていた。
それはまるで「宇宙見物」をしているようだった。

◆オンライン「寅の日」 更新
 オンライン「寅の日」の面白さを人に伝える機会があった。なかなか難しいことだと感じた。
それは、まだほんとうの面白さを体験していないからかも知れない。
 まだまだ「まずは自分自身が楽しむこと」をつづけようと思う。

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新
 今週中には『地下茎』によって「私の理科教育史」を追う作業は終わるだろう。
つまりそれは80年代の終わりを意味していた。
 単なるポンコツの繰り言だけに終わらせないために次になにが必要なのか、それも考えてみたい。


|

« サイエンスコミュニケーター宣言(237) | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(238) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/56836073

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新2/24】13-08 オンライン「寅の日」 更新!!:

« サイエンスコミュニケーター宣言(237) | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(238) »