« 新年の抱負 2013 !! | トップページ | 今年も「雲見」「宇宙見物」を楽しもう! »

2013年は【理科の部屋】20周年の年!!

Dsc_0645

▼正月2日に日付がかわってから外に出てみた。まだ天頂にまできていない月が輝いていた。
「夢」のひとつ「全月齢の写真を撮る」に向けてカメラを向けてみた。
初夢にはあいにく「一富士二鷹三茄子」は登場しなかった。
されど私の「夢」を現出させるための歩みは一歩一歩すすめていこうと思う。
▼2013年という年は私には少し特別の意味ある年なんである。
1993年11月23日、【理科の部屋】がスタートした。
情報は発信するところに集まる~【理科の部屋】とは~のなかに次のように書いた。

10年後、20年後に日本の理科教育研究史を語るとき、かならずや【理科の部屋】にふれられることは確実であろうと思います。
「ああ、あれがこの時代の萌芽期であったのだなあ」と。

その20年後がやってきたんです。
▼この20年の歴史は、Webの歴史そのものでした。
「パソコン通信時代」にはじまって「ソーシャルメデイア時代」「クラウド時代」の今日にいたるまで、ネットワーク環境は大きく変化しました。しかし、ヒューマンネットワークのすばらしさは不易です。
20周年を記念するいくつかの企画を考えています。そのひとつが記念オフです。

◆【理科の部屋】20周年記念オフ!!
期日:2013年11月23日(土)午後~11月24日(日)午前
場所:未定
内容:近況報告と「これから」を語り合う。(詳細については後日)

くわしくはなにも決めていないのだが、みなさんにも予定があるだろうから期日だけは決めておきます。
場所については4月ごろまでに決めたいと思います。
参加資格なんてなにもありません。
【理科の部屋】に興味関心があるすべての人が対象です。
なかみの詳細も参加されるみんなで決めていきたいと思います。
それが【理科の部屋】流です。
▼当時からずっと言い続けてきたコトバに
「情報は発信するところに集まる」があります。それは今も続いています。
最近はそれに加えて
「情報は交叉するところに生まれる」
と強く思っています。
 2013年が大いに「情報が交叉する」年になればと思っています。
ひょっとしたらこれが今年最大の「夢」なのかも知れない。

|

« 新年の抱負 2013 !! | トップページ | 今年も「雲見」「宇宙見物」を楽しもう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/56450013

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年は【理科の部屋】20周年の年!!:

« 新年の抱負 2013 !! | トップページ | 今年も「雲見」「宇宙見物」を楽しもう! »