« サイエンスコミュニケーター宣言(185) | トップページ | 12月オンライン「寅の日」は #traday »

【Web更新11/18】12-47「サイエンスコミュニケーター宣言」 更新!

Dsc_0725_2

櫨の実や 枯れてこそ継ぐ いのちなり 12/11/16(金)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】12-47 
週末定例更新のお知らせ
 「響き合い・学び合い・高めあう」ことは実に楽しいことである。それを私は名付けてオフライン「寅の日」と呼ぼう。
オフライン「寅の日」三昧の一週間であった。
 今週もぜひともそうありたいものである。

◆表紙画像集2012 更新 人里の植物 櫨の実
 前の山にひときわ気になるかたまりがあった。そのかたまりは徐々に色づき、やがてかたまりの大きさは小さくなっていったのである。櫨の木のかたまりだったのだ。葉は色づきやがて枯れて落ちていく、そしてやがてあらわに現れたのはまるで鳥の巣のような櫨の実だった。これを見るたびに思い出すのは四国の友人から教えてもらった「ここから和蝋燭をつくる」という宿題だ。この宿題を持ち越したまま、またこの季節が巡ってきてしまった。

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新
 サイエンスアゴラ2012から帰って一週間。
アゴラでの収穫のひとつ。
「科学は交叉するところに生まれる!!」を実践する日々だった。
もうひとつの収穫。
「70年代以降の日本理科教育史を体験的に進行形でまとめる」も今週あたりから徐々に具体的にまとめはじめたいと思っている。

◆オンライン「寅の日」 更新
 オンライン「寅の日」も第19回まできた。オンラインでの新たな展開も期待しつつ、オフライン「寅の日」の面白さの虜になりつつある。オンラインもオフラインも相互に補完するものでありたい。
12月オンライン「寅の日」に何を読むかも検討はじめた。
岩波の『科学』で、不定期ではあるが「寅彦inEnglish」(寅彦のエッセーの英語翻訳)の連載をしているという情報もいただいた。なかなか興味深い試みである。

さあ、新しい一週間がはじまる!!

|

« サイエンスコミュニケーター宣言(185) | トップページ | 12月オンライン「寅の日」は #traday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/56144636

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新11/18】12-47「サイエンスコミュニケーター宣言」 更新!:

« サイエンスコミュニケーター宣言(185) | トップページ | 12月オンライン「寅の日」は #traday »