サイエンスコミュニケーター宣言(179) #sciagora12
▼今起きて外に出てみた。空にはあいにくのうっすらと雲がある。しかし、月のかたちはわかる、このごろおきまりにしているカメラを向けてみた。空にうかぶ船のようなかたちになっていた。確実に地球も月もそして太陽も動いている、時間は過ぎていっているのだ。
▼
までいよいよあと一日、今日だけになった。
今一度、自分自身の行動計画をたてておく。
【11/10(土)】
朝早くこちらを出る。
会場の未来科学館で最初に行くのは
◆サイエンスアゴラ2012開幕シンポジウム「伝える」から「つくる」科学コミュニケーションへ
だ。
次に
◆「みんなのぎもん」(理科ハウス・世界一小さな科学館)
に行きたいと思っている。そして10日(土)も11日(日)もここを基点にして動きたいと勝手に決めている。
▼神奈川に次男のところに泊めてもらって、二日目。
【11/11(日)】
◆あざやかなカガクの世界(日本コンピュータ化学会)
のトークに昨年に引き続き参加させてもらいたいと思う。
続いて
◆季刊理科の探検:RikaTan 面白実験by左巻編集長
の実験を見せてもらいたいと思う。
そのあとまた「みんなのぎもん」にもどりたい。
▼あいまの時間を利用してできるだけたくさんの多様な「私の科学」と出会いたい。
そして、会場の「空気」をいっぱい吸い込んできたい。
「私の科学」はどう変わるだろうか。それが楽しみである o(^o^)o ワクワク
| 固定リンク
コメント