« 「日本最初のホームページ」から20年!! | トップページ | まだまだ「ヒガンバナ週間」は続く!! #higanbana »

【Web更新9/30】12-40 【ヒガンバナ情報2012】更新! #higanbana

Dsc_0446


遅れても 定めて咲くや 彼岸花 12/09/26 (水)撮影@夢前


■楠田 純一の【理科の部屋】12-40
週末定例更新のお知らせ
 朝起きてカレンダーをめくった。外に出たら東の空にきれいな明けの明星が、西の空には雲の合間に中秋の名月が残っていた。さあ、新しい月のはじまりだ。そしてそれは2012年度下半期のはじまりであった。

◆表紙画像集2012 人里の植物シリーズ 彼岸花
 3週連続ヒガンバナである。一週間でいちばん気に入った一枚というとこうなってしまう。3週目はちょっと例外で町外で撮ったものである。通勤路のちょうどまんなかあたりの夢前で撮ったものだ。
先週一週間は通勤路でいろんなヒガンバナを存分に楽しんだのだが、とりわけこの一枚は勝手にいちばんの「彼岸花スポット」と思っているところのものである。それにしても、遅れたとは言えこうもきっちりと定めて咲くのだろう。その「ふしぎ!?」はまだまだ続くのである。

◆ヒガンバナ情報2012 更新
 勝手に「ヒガンバナ週間」と名付けた一週間が過ぎた。でもその週間は延長の必要があるようだ。どこまで延長すればいいのかまだ見えてこない。私の定点観測地Aのビカンバナはいまやっと花茎を伸ばし開花のスタンバイをしたところである。ここなら24時間いつでもその瞬間を観察できるのである。
あれやこれや考えながら観察してみようと思う。

◆新・クラウド「整理学」試論 更新
 私の新三大試論(そんなたいそうに言うほどのものではないが)のひとつの更新である。更新と言ってもこのblogの中でカテゴリー「情報整理学」に属するものを拾い上げWebページに貼りつけただけである。
 でもこれだけの作業をやるだけでもけっこう見えてくるものがあることを再認識した。
自分の「現在地」を確認することができたのだ。

◆オンライン「寅の日」 更新
 オンライン「寅の日」も半年たった。次の半年をめざして再スタートする。
ともかく今は続けることを第一義的に考え、あらたな展開を期待しながらやっていきたい。

「みちはこたえない みちはかぎりなくさそうばかりだ。」(真壁仁『峠』)を思いだした。


|

« 「日本最初のホームページ」から20年!! | トップページ | まだまだ「ヒガンバナ週間」は続く!! #higanbana »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/55787613

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新9/30】12-40 【ヒガンバナ情報2012】更新! #higanbana:

« 「日本最初のホームページ」から20年!! | トップページ | まだまだ「ヒガンバナ週間」は続く!! #higanbana »