« 本日、第17回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | 【Web更新10/21】12-43「サイエンスコミュニケーター宣言」 更新! »

11月オンライン「寅の日」は #traday

Dsc_0549


▼朝起きて、空をしばらく見上げていた。今朝もオリオンがきれいだった。先日からときどき流星を見ると思っていたがこれだったんだ。2個だけ見てこれを書きはじめている。
 昨日は大賀ハスの定例観察日だった。大賀ハスの蓮根の植え替えから29週目であった。
観察池の葉はほとんど緑をうしなった。ちぎれて風に舞うものもでてきた。なににするあてもないが、その葉を回収している。あの真夏の活躍を思いだすと飛ばされるがままにしておくのがもったいない気分になって。
▼20日を過ぎたので来月のオンライン「寅の日」の予定を立ててみた。
2012年度の後期2ヶ月目である。
これまでに読んできたものは科学観、自然観、科学研究、防災、地震、俳句等の一般的なものが多かった。
もちろんそれから学ぶことも多かったわけだか、ここでもっと私自身の文脈にひきつけて読んでみたくなった。
幸いなことに寅彦は、直接「理科教育」に関しても多く書いていてくれる。
大正、昭和初期に書かれたものであるが、まったく色褪せることなく今日的である。
その寅彦の「理科教育」へのエールを集中的に読んでみたい。
▼11月のオンライン「寅の日」は3回ある。3回を次のように計画してみた。
・ 第18回11/01(木)…「研究的態度の養成」
・ 第19回11/13(火)…「雑感」
・ 第20回11/25(日)…「物理学実験の教授について」
 いずれも「青空文庫」のお世話になる。
▼これまでは、オンライン「寅の日」だけの展開が中心だったが、これからはもう少し幅をもたせてその前後の日もオンラインで話題にできればと思っている。また、月ごとにテーマを決めて月単位の取り組みや実際に顔をあわせてのオフライン「寅の日」もできればと思っている。
11月は「理科教育」のテーマで寅彦を読む!!

今日はさっそく現在進行形の「理科教育」を語る場にでかけていってオンライン「寅の日」のPRをしてみたい。
どんな反応があるか楽しみである。

|

« 本日、第17回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | 【Web更新10/21】12-43「サイエンスコミュニケーター宣言」 更新! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/55936711

この記事へのトラックバック一覧です: 11月オンライン「寅の日」は #traday:

« 本日、第17回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | 【Web更新10/21】12-43「サイエンスコミュニケーター宣言」 更新! »