« 本日、第13回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(54) »

【Web更新9/2】12-36 オンライン「寅の日」 更新!

Dsc_0536


蓮の実や 時の流れに 耳澄ます 12/09/02 (日)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】12-36
週末定例更新のお知らせ
 9月がはじまってはやくも3日目だ。先週の非日常の一週間から、日常の一週間にもどる。
今週中にはヒガンバナ開花の便りが届くだろうか。
 拙速を求めず ゆっくり急ごう!!

◆表紙画像集2012 更新 人里の植物シリーズ 大賀ハス
 考えてみるとこの夏ずっとずっとこの大賀ハスと一緒だったような気がする。
毎日水をやり、「あこがれの4日間」を観察し、カメラにおさめる。そのちょっとした変化に一喜一憂する。
この繰り返しであった。留守にしているあいだにも種子は黒々となり成長していた。
 まるで、この夏の私の「外部時計」のようなものだった。
 その花托は少し傾き、レセプターを全開にして「時」の流れを感受しているようだった。

◆オンライン「寅の日」更新!!
 まだまだ「寺田寅彦を訪ねて」の旅の反芻作業を続けている。
今までに読んだものも含めて、読み返してみたりしながら繰り返していく。
オフライン「寅の日」の面白さにも気づきはじめた。
いつかサイエンスカフェ「寅の日」の企画もしたいものだ。

「ねばならない」より「○○を楽しむ!」を優先する一週間にしたいものだ。

|

« 本日、第13回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(54) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/55568354

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新9/2】12-36 オンライン「寅の日」 更新!:

« 本日、第13回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(54) »