« ファラデーラボで「真空」をつくった!! | トップページ | 【お薦め本】『理科の授業づくり』(広木正紀 ・内山裕之 編著 東京書籍) »

【Web更新6/24】12-26オンライン「寅の日」更新 #traday

Dsc_0820


南天の 花に気づくや 年半ば 12/06/24 (日)撮影@福崎

■楠田 純一の【理科の部屋】12-26
週末定例更新のお知らせ
 「可能なものの領域を汲みつくせ」は私の永遠のテーマであり、方策である。不可能な領域にあこがれて無為な日々をおくってはならない。と自分に言い聞かせてみるが、なかなかむつかしいものである。
新しい週がはじまる。できることを繰り返そう。その繰り返しをひとは「更新」という。

◆表紙画像集2012 人里の植物シリーズ 南天の花
 私はこの南天の花が大好きだ。紫陽花も今が盛りときれいだが、またそれとは違った魅力をもっている。
薄いピンクのグラディエーションがかかった白い殻。中から黄身の蕊たちが顔をだす。それは小さな卵の集合体のように見える。この卵の割れ出すころ一年の半分が終わるのである。2012年の折り返し点はまもなくだ。
2013年の新年を迎える頃には、この小さな卵の集合体は、赤い祝いの実の集合体になっているであろう。

◆オンライン「寅の日」 更新!
 まだルクレチウスを繰り返している。なかなかむつかしい、難所にぶち当たる度に自分に言って聞かせる。
等身大に読め!
自らの文脈にひきつけて読め!
もともと「道楽」ではじめたことでないか!
と。
とりあえず6月いっぱいは「ルクレチウスと科学」を続ける。

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新 
サイエンスコミュニケーターとしての2年の夏の計画をたてていた。
5つの「これから」に従ってすすめていた。
3つまできた、あとふたつの「これから」だ。

ゆっくり 急ごう!!

|

« ファラデーラボで「真空」をつくった!! | トップページ | 【お薦め本】『理科の授業づくり』(広木正紀 ・内山裕之 編著 東京書籍) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/55046244

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新6/24】12-26オンライン「寅の日」更新 #traday :

« ファラデーラボで「真空」をつくった!! | トップページ | 【お薦め本】『理科の授業づくり』(広木正紀 ・内山裕之 編著 東京書籍) »