« Twitterはじめて1000日目に思うこと。 | トップページ | 6/23(土)ファラデーラボで「真空のかがく」!! »

【Web更新6/17】12-25オンライン「寅の日」更新 #traday

Dsc_0193

水玉の 今日ものせたり 紫陽花や 12/06/17 (日)撮影@福崎

■楠田 純一の【理科の部屋】12-25
週末定例更新のお知らせ
 Twitter1000日記念日のため一日ずれた更新のお知らせになった。
一日にふたつの記事を書けばよかったのかも知れないがそれはしない。それは私が勝手に決めている「鉄則」だ。Web一更新/週、blog一更新/日それは私のなかでのルールだ。
 今、私にできることは「誰にもできること」を黙々と、粛々と「継続」するだけ!

◆表紙画像集2012 更新 人里の植物シリーズ 紫陽花
 いにしえの人の「観察眼」とはたいしたものだ!
 これは「藍」を集めた花とは…。諸説あるそうだが、やっぱりこれが説得力をもつ。
また語源をたどれば「水の容器」だそうな。これもたいしたものだ!
「見る力」は、科学のはじまりである。特別のものである必要などなにもない。
アタリマエをいにしえの人の見方にも学びながら見続ければたくさんのすばらしい「発見」ができそうな気がしてきた。台風接近してきているようだ。我が家の庭の紫陽花は今朝も水をいれ続けていた。

◆オンライン「寅の日」 更新
 あいかわらずルクレチウスに向かい続けている。
2000年以上前のこんな詩が、21世紀の今ほんとうに有効なんだろうか。
80年前、あの寅彦は何故かくも熱くルクレチウスを語ったのか。それがほんとうに理解できるのはまだまだ先のようだ。
 でも少しずつ「私もルクレチウスの末裔である」に気づきはじめてきたのは確かだ。

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!
 6月に入って、私は「サイエンスコミュニケーター宣言」を再開した。
あえて一年目の「続き」として、再開した。
180年前のファラデー、100年前のウェゲナーから出発した昨年の地続きとして、今年もとらえたかったからである。サイエンスコミュニケーターとして2年目の夏の計画をたてている。
それは、今週もつづけてみる。

 


|

« Twitterはじめて1000日目に思うこと。 | トップページ | 6/23(土)ファラデーラボで「真空のかがく」!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/55000151

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新6/17】12-25オンライン「寅の日」更新 #traday :

« Twitterはじめて1000日目に思うこと。 | トップページ | 6/23(土)ファラデーラボで「真空のかがく」!! »