« 本日、第5回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | 俳句結社「寅の日」のこと!! #traday »

「寅の日」は続く!! #traday

Dsc_0803

▼校舎の北側の校庭で私はこのユキノシタの花に見とれていた。なんというきれいな花なんだろう!!
色具合といい形状といいみごとであった。それにしても不思議な形状である。不思議な対称性だ!
花は人間が愛でるためのものではない。その植物にとっては子孫を残すためのきわめて重要な器官である。花の形状もその使命によって決定づけられている。ならば、虫たちにきわめて有効なシグナルを発する色具合、形状である必要がある。このユキノシタは虫たちにどのように見えているいるのだろう。そんな「ふしぎ!?」を考えて何枚も写真を撮っていたら、絶妙のタイミングで一匹の虫が花に向けて突進してきた。
▼昨日はオンライン「寅の日」だったから、よけいにこのような小さな「ふしぎ!?」にこだわっていたのかも知れない。それにしても寅彦が「日常身辺」にみつけた「ふしぎ!?」も多種多様である。
よくもまあこんなに次々とあるものと感心してしまう。
寅彦がこの多種多様な不思議を「ねぇ君、不思議だと思いませんか?」と公表してきたのはどんな意図があったのだろうか。
◆日常身辺の物理的諸問題(青空文庫より)
の最後にこう言っている。

それにもかかわらず、これら眼前の問題に対していくらかでも知識を得たいと思ってライブラリーを渉猟しても満足な答解を与えてくれるものはまれである。そうかと言ってみずからこれらの多くの問題のどれもに手を着けることは到底不可能である。それで私が今本誌の貴重な紙面をかりてここにこれらの問題を提出することによって、万一にも、好学な読者のだれかがこの中の一つでもを取り上げて、たとえわずかな一歩をでも進めてくれるという機縁を作ることができたら、その結果は単に私の喜びだけにはとどまらないであろうと思うのである。

 私は、ここからオンライン「寅の日」と同じ意図を読み取るのである。
▼寅彦があげた不思議のなかでも、金平糖の角の不思議というのが以前から気になっていた。よくぞそこまでと感心もしていた。だからその文章を青空文庫でさがしていた。
そしたらみつけた!!
◆備忘録(青空文庫より)
のなかに、あの「線香花火」などとともにあった。
それがまた、実に面白いのである!!
▼こんなことやっていたら毎日「寅の日」が続いてしまう。
当初はオンライン「寅の日」は12日に一度ぐらいのペースがちょうどいいだろうと思っていた。
ところがはじめてみると、毎日が「寅の日」気分になってしまったのである。まあ、それもいいかもしれない。
オンラインだから、いつでもどこでも自分の都合に合わせて「寅の日」を楽しめばいいんだ!!
オンライン「寅の日」で決めている日程はあくまで、目安ときっかけの日である。

昨日ユキノシタの観察が終わったあとたいへんな雷雨であった。
あのみごとな形状の花たちはどうなっただろう?
朝一番に見に行こう。
Dsc_0786


|

« 本日、第5回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | 俳句結社「寅の日」のこと!! #traday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/54832428

この記事へのトラックバック一覧です: 「寅の日」は続く!! #traday:

« 本日、第5回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | 俳句結社「寅の日」のこと!! #traday »