« 【Web更新5/27】12-22オンライン「寅の日」更新 #traday | トップページ | 「寅の日」は続く!! #traday »

本日、第5回オンライン「寅の日」!! #traday

Dsc_0663

▼実は私は野イバラの花の美しさに気づいたのはごく最近だ。こんなごくごくありふれた存在であり、きわめて「ふつう」花なのに・・・。イバラの棘ゆえに意図的遠ざけていたのかも知れない。しかし、その花はじっくり見てみるととても美しい白色をしているのである。その香りは虫たちだけでなく私たちにとっても魅力的なのだ。
▼それはどこか「物理」と似ていた。
 ことさらに物理実験室で行われる「物理」だけが、「物理」ではない。もっともっとありふれた日常身辺にごく「ふつう」にあるのが「物理」なのであると、我らが寅彦が教えてくれていた。
今日、第5回オンライン「寅の日」では
◆日常身辺の物理的諸問題(青空文庫より)
を読む。その冒頭にこうあった。

 毎朝起きて顔を洗いに湯殿の洗面所へ行く、そうしてこの平凡な日々行事の第一箇条を遂行している間に私はいろいろの物理学の問題に逢着(ほうちゃく)する。そうしていつも同じようにそれに対する興味は引かれながら、いつまでもそのままの疑問となって残っているのである。今試みにその中の二三をここにしるすことにする。
 第一は金だらいとコップとの摩擦によって発する特殊な音響の問題である。…

▼等身大の「ふしぎ!?」の発生である。それは寺田物理学への誘いである。
そうか!!それが「物理!!」かとあらためて日常身辺をふりかえってみることになる。
「そう言えば…」という小さな「ふしぎ!?」をひとつやふたつを誰しももっている。
しかし、それを私たちをあの「物理」だとは思っていない。
 そんなとき寅彦が味方についてくれている。
この幼稚な疑問に対してふに落ちる説明をしてくれる教師はまれであろう。それにもかかわらず物理学をデモンストレートする先生がたはなかなかこの目前の好個の問題を手に取り上げて落ち着いて熟視しようとはしないのである。

そして、こうも言う。
日本ではたいてい西洋の学者がまずやり始めて、そうして相当流行問題になって来ないと手を着ける人が少ないようであるから、まず当分はこれらも例の「ばからしい問題」として、私の洗面台とそうして東京の街路の上に残されることであろう。

寅彦のすごいところは、これを単なる批判やぐちで終わらせない。
ならばと自らがその研究に乗り出すのである。
そして、日常身辺の「ふしぎ!?」をつないでいくのである。

水滴の合流するしかたの統計的方則に関しては現在の物理学はほとんど無能に近いと言っても過言ではない。これに類する多くの問題は至るところに散在している。たとえば本誌(科学)の当号に掲載された田口三郎(たぐちりゅうざぶろう)氏の「割れ目」の分布の問題、リヒテンベルク放電像の不思議な形態の問題、落下する液滴の分裂の問題、金米糖(こんぺいとう)の角(つの)の発生の問題、金属単晶のすべり面の発生に関する問題また少しちがった方面ではたとえば河流の分岐の様式や、樹木の枝の配布や、アサリ貝の縞模様(しまもよう)の発生などのようなきわめて複雑な問題までも、問題の究極の根底に横たわる「形式的原理」には皆多少とも共通なあるものが存在すると思われる。

▼なによりもすごいと思うのは、今日もっとも最先端を行く「複雑系科学」のはしりがここにあるということだ。
私などにはなんの関係もない世界でありながら、誇らしげに思うのはどうしてだろう。
 寺田物理学をこれから何度も楽しませてもらう。そのとっかかりぐらいの意味で、この文章を何度か読みかえしてみようと思う。
 この年になるまで、私は「物理」は大の苦手であると思い込んできた。ひょっとしたら野イバラの美しさに今まで気づかなかったように、「物理」も食わず嫌いだけだったのかも知れない。
寅彦に誘われて日常身辺の「ふしぎ!?」をもういちど見直してみたくなってきた。
ひょっとしたら、「物理」は滅茶苦茶面白いものなのかも。

|

« 【Web更新5/27】12-22オンライン「寅の日」更新 #traday | トップページ | 「寅の日」は続く!! #traday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/54825165

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、第5回オンライン「寅の日」!! #traday:

« 【Web更新5/27】12-22オンライン「寅の日」更新 #traday | トップページ | 「寅の日」は続く!! #traday »