« 大賀ハスが発芽した。そして…! | トップページ | 【Web更新5/27】12-22オンライン「寅の日」更新 #traday »

オフライン「寅の日」も楽し!!

Dsc_0625

▼前に見えてから、24時間つまり地球は一回転だけしていた。机上に置いておいた大賀ハスの種子は、その間に驚くばかりの変化をとげていた。なによりも唖然とするのは2個目まで幼芽がのびてきていたことだ。それも第2の幼芽までのびてきていたのだ。なんという変化だろう。
 私も生きている限り、こいつにまけない変化をしていきたいものである。
▼ファラデーラボで、「津波のかがく」の取り組みを具体的にお聞きした。
実にわかりやすく勉強になった。
聞けば聞くほど納得がいった!わかっているつもりになっていることも多いことを知った。
直接お会いしての話はとてもわかりやすいだけでなく、双方向が可能だ。
「今さら…」の話もオンラインでのつながりがあるから遠慮なく聞ける。ありがたいかぎりだ!!
◆安政印南の奇跡 大津波から自分達の命を守った村の物語
http://www.youtube.com/watch?v=71XcknKLuTY&feature=player_embedded

http://www.youtube.com/watch?v=8inrMq_4h84&feature=player_embedded

に至るまでの先駆的な取り組みの数々を聞いた。
なるほどと思った。今さらの話では、「津波」と「波」のちがいをはじめて知った。
▼帰ってから、今一度
◆寺田寅彦「津浪と人間」
を読みなおしてみた!!
驚くほど何が書いてあるのかがわかった!!
やっぱり、そうだった。
予想していたように今回の「かがくカフェ」はオフライン「寅の日」となった。
オフラインはオンラインをより盛り上げ楽しいものにしてくれる。
これからもときどきオフライン「寅の日」を考えたい!!

Dsc_0570

|

« 大賀ハスが発芽した。そして…! | トップページ | 【Web更新5/27】12-22オンライン「寅の日」更新 #traday »

コメント

おはようございます。昨日はたいへんお世話になりました。ちょっと論語の言葉をもじって「友あり遠方へ行きたるまた楽しからずや」でした。
楠田さんとも雄さんとも延々といろんな話題がのぼり果てしなしでした。
津波に関し、今まで一方的に話するばかりでしたが、今回はいろいろなやりとりができよかったです。やはり双方向はいいですね。
またよろしくお願いします。

投稿: sakamoto | 2012/05/28 05:41

阪本さん
おはようございます。
こちらこそ、昨日、一昨日とありがとうございました。
ほんと尽きることなく語り合いましたね。
ほんと楽しかったです。
80年前の寺田寅彦も高嶺俊夫とこんな時間をもって楽しんでいたんでしょうね。
 また、やりましょう。
ありがとうございました。

投稿: 楠田 純一 | 2012/05/28 05:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/54812718

この記事へのトラックバック一覧です: オフライン「寅の日」も楽し!!:

« 大賀ハスが発芽した。そして…! | トップページ | 【Web更新5/27】12-22オンライン「寅の日」更新 #traday »