« 金環日食を10倍楽しもう!!(7) #rehakinkan | トップページ | 本日、第4回オンライン「寅の日」!! »

【祝】理科ハウスは満4歳に!!

Dsc_0666

▼昨日の雨は夕方にはなんとかやんでいた。大賀ハス観察池の一人前になりかけたハスの葉の上に、水滴がころがっていた。ちょっと衝撃があると次の瞬間にはまったく違った姿になる。その小さな水滴はまるでひとつの「天体」のように見えてきた。広がる様子はまるで「銀河」を形成しているかに見えた。この小さな「宇宙」と大きな「宇宙」を貫くようなルールがあるのだろうか。そんな私の「ふしぎ!?」が浮かんできた。
▼こんな私の小さな「ふしぎ!?」につきあってくれるような科学館がほしかった。
それが実現したのが、今から4年前の今日、5月16日である。
今日は世界一小さな科学館「理科・ハウス」の4歳の誕生日である。
 館長の森裕美子さんは「理科・ハウスの想い」のなかで、「身近に」はふたつの意味があると語っておられます。
ひとつは物理的な「身近に」であり、もうひとつは「科学館のレベルが自分に合っているということ」であると言われている。
 それは、先ほどの言い方をすれば、誰も相手にしてくれないような小さな小さな「ふしぎ!?」につきあってくれる科学館です。等身大の「ふしぎ!?」に応え、等身大の科学を標榜する科学館です。
▼これも「日記」に書かれていることですが、最近、大人の来館者が急増しているそうだ。また子どもたちも小学校高学年・中学生が増えてきているそうです。
 そのことが意味することはなんなのでしょう。
私は、それは理科ハウスの真価が人々に伝わりはじめ、めざす「身近な科学館」の趣旨が来館者に浸透してきたということだと思います。
▼私は実際には、まだ2回しかここの「空気」を吸わせてもらっていませんがそれでもわかりました。
理科ハウスの「空気」は、行って吸ってみなければわからないということです。
そこで吸う「空気」がすべてを教えてくれます。
 理科ハウスの大人の来館者が増えているということは、理科ハウスの「空気」が教えてくれる「科学」が今求められているということです。 
 だから、私の「科学」の「これから」を考えるすべての人にここの「空気」を吸いに行って欲しい。

私もぜひまた行かせてもらいたいと思っている。
私は、4年前理科ハウスの誕生を記念して大賀ハスの発芽処理をした。そのひとつの種子はうまく成長し昨年は4つのきれいな花を咲かせた。そしていくつもの次世代の大賀ハスが生まれた。今日またそれらの発芽処理をやってみようと思う。

|

« 金環日食を10倍楽しもう!!(7) #rehakinkan | トップページ | 本日、第4回オンライン「寅の日」!! »

コメント

楠田さん
お祝いの言葉をいただき本当にうれしいです。
またぜひ遊びにきてください。
お待ちしています。

ひとつお願いがあるのですが、そのハスの種を一つゆずっていただくわけにはいかないでしょうか。

理科ハウス
森裕美子

投稿: | 2012/05/17 19:44

理科ハウスの誕生日を覚えていてくださって、ありがとうございます。5年目を迎えましたが、いまだに試行錯誤の日々です。今日は、ヘビの死体を持ち込む子があり、ヘビには骨があるの?というので、ヘビの解剖をしました。みなさんからたくさんのものをいただいて、成長しています。これからもよろしくお願いします。

投稿: 理科ハウス 山浦 | 2012/05/17 23:26

理科ハウス 森さん
コメントありがとうございます。
あらためて満四歳 おめでとうございます。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!

ぜひ機会をみつけてお邪魔したいと思います。
「空気」たっぷり吸わせてもらいたいと思います。そのときはよろしくお願いします。

大賀ハスの種子ですが、もちろんOKです。もともと理科ハウス因縁浅からぬものですので…。
今しばらくお待ちください。

投稿: 楠田 純一 | 2012/05/18 06:34

理科ハウス 山浦さん
コメントありがとうございます。
満四歳 おめでとうございます。気分としては飛んでいってお祝いをしたい気分です。
次々とあたらしい展開に勉強させてもらうことばかりです。ヘビですか。
やりますね。そう言えば私のコレクションにはヘビはなかったな。あのクネクネ見ていたらそう思うかも知れませんね。カメは甲羅の内側にはり付くように…。
これもなかなかいいですよ。
また、めずらしいものいっぱい見せてもらうのを楽しみにしています。

投稿: 楠田 純一 | 2012/05/18 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/54722375

この記事へのトラックバック一覧です: 【祝】理科ハウスは満4歳に!!:

« 金環日食を10倍楽しもう!!(7) #rehakinkan | トップページ | 本日、第4回オンライン「寅の日」!! »