« 5月オンライン「寅の日」の予定は | トップページ | 『理科教室』(5月号)を読みながら »

【Web更新4/29】12-18 オンライン「寅の日」更新!!

Dsc_0500_2

過ぎる風 におい帯びたり グミの花 12/04/28 (土)撮影@福崎

■楠田 純一の【理科の部屋】12-18
週末定例更新のお知らせ
 4月が今日で終わる。2012年が1/3終わることであり、2012年度の最初の一ヶ月が終わるのである。なんとも速いものである。この感覚はどこからくるのだろうか。地球が太陽の周りを回るのにスピードを変えたりしていないはずなのに…。そう言えば明日からはじまる5月はあの「金環日食」の月でもある。
 きわめて特異なこの「ふしぎ!?」な日をきっかけに、もっともっとありふれた「ふしぎ!?」に注目する月になるといいな。

◆表紙画像集2012 
人里の植物シリーズ グミ(ゴンビ)
 まわりが新緑につつまれてきた。これってほんと一斉なんだ。申し合わせたように同時なんだ!
いや表現がまずい、申し合わせた「ように」でなくあらかじめ「申し合わせ」があるんだ。この「申し合わせ」の「ふしぎ!?」を学んでいくのが理科なのかも知れない。
 庭のゴンビの木も例年とほぼ同じ頃に、この「申し合わせ」に従って花を咲かせていた。いつのまにやら大きな木になってしまい青空に向け突出させていた。ひと月もすれば、これも「申し合わせ」に従って真っ赤な実をつけるのだろう。そして、夏がやってくる。

◆オンライン「寅の日」 更新!
 今、ひょっとしたら持病の「ばっかり病」を発症しているのかも知れない。
ここのところ「寅の日」のことばかりを語っている。
「防災」「減災」「原子」「自然観察」「研究」「学問」「俳句」…
なにをとりあげてもすでに寺田寅彦は語ってしまっているのかも知れない、そう思いだした。
SNS、Twitter、Facebook、ML等など使えるものはなんでも駆使してオンライン「寅の日」の展開をすすめていきたい。できるだけ長く続けて行きたい、そうすれば予想だにしない展開があるかも知れないから。
 

|

« 5月オンライン「寅の日」の予定は | トップページ | 『理科教室』(5月号)を読みながら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/54592031

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新4/29】12-18 オンライン「寅の日」更新!!:

« 5月オンライン「寅の日」の予定は | トップページ | 『理科教室』(5月号)を読みながら »