« サイエンスコミュニケーター宣言(155) | トップページ | 【お薦め本】『寺田 寅彦』(小山 慶太著 中公新書) »

【Web更新3/25】12-13 「サイエンスコミュニケーター宣言」 更新!

Dsc_0922

やっとなり ふきまんぷくの ふくらみて  12/03/24 (土)撮影@福崎

■楠田 純一の【理科の部屋】12-13
週末定例更新のお知らせ
 2011年度があと一  週間になった。まだまだ学校は4月でリセットなのである。
さて、この一週間のあいだに「やらねばならないこと」「やっておきたいこと」山積みだ!!。
どちらからと迷ったらまずは「やっておきたいこと」「やりたいこと」を優先でいこうと思う。
それが、道楽的の決意だ。

◆表紙画像集2012 人里の植物 フキノトウ(「ふきまんぶく」)
 私がフキノトウのことを「ふきまんぶく」という呼び方があると知ったのは、田島征三の絵本を通してであった。
あの土のにおいのする田島の絵本の大ファンだった。子どもが小さい頃の話だからずいぶんと昔のことだ。
しかし、その名前を知ってしまうとフキノトウよりこの方があの姿かたちにぴったりのような気がして今も使い続けている。オオイヌノフグリは「ホシノヒトミ」、フキノトウは「ふきまんぶく」とよぶ。ありがたい話だ、植物の呼び名は自分のルールでいいんだ。

◆サイエンスコミュケーター宣言 更新!
 この「サイエンスコミュニケーター宣言」もあと一週間になった。この一週間のあいだにこの一年間に何を書いて来たのかふり返ってみたい。この「宣言」とは私にとってなんだったのだろう。

◆新・クラウド「整理学」試論 更新!
 年度末の「整理学」とあわせて、少しすすむかも知れない。
ともかく「整理」を楽しもう!!楽しむ技術・方法を身につけよう!!
 

|

« サイエンスコミュニケーター宣言(155) | トップページ | 【お薦め本】『寺田 寅彦』(小山 慶太著 中公新書) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/54310864

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新3/25】12-13 「サイエンスコミュニケーター宣言」 更新!:

« サイエンスコミュニケーター宣言(155) | トップページ | 【お薦め本】『寺田 寅彦』(小山 慶太著 中公新書) »