« サイエンスコミュニケーター宣言(115) | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(116) »

【Web更新1/22】12-04 「サイエンスコミュニケーター宣言」 更新!

Dsc_0009


春まだか ころがりたる実 つぶやくや
12/01/22 (日)撮影@福崎

■楠田 純一の【理科の部屋】12-04
週末定例更新のお知らせ
 ふっとこの頃思うことがある。なんで、私は同じようなことをこんなに永く続けているのだろう?と。
本来あきっぽい性格で、なんでも中途半端であまり長続きしなかったはずなんだけど、ことネットに関してだけはちがうんだ。ほぼ同じスタイルで20年以上つきあってきている。
 アクセスする時間帯までほぼ同じだからびっくりしてしまう。もうそれはすっかりライフスタイルのなかに溶け込んでしまっていた。今いちばん心がけていることは「やりすぎない」ことだ。
ついつい面白くなって「あきるまで」やろうとしてしまうことだ。
時間をきめてどうしても「やってしまう」ことだけに限定しようと思う。今週の「どうしても…」はなにかな?

◆表紙画像2012 人里の植物シリーズ ドングリ
 発想がそんなに豊かでない人間は、自然のなかでやっぱり心ときめくものと言えば、いろ鮮やかな花や実である。この季節はほんとそれが少ない。
 無彩色の世界、それがこの季節の魅力かも知れない。いつも散歩コースあるいていたら、あらたにできた川沿いの土手に、いっぱいドングリがころがっていた。ドングリたちが、「春はまだか」と会話しているようだった。
今年の秋こそ「どんぐり探検」やろうと決意する。

◆「サイエンスコミュニケーター宣言」 更新!
 「日本理科教育史」の旅も、今週はいよいよ1960年代に入る。
1960年代の日本の理科室では、どんな理科の授業が展開されていたのだろう。どんな実験・観察をやっていたんだろう。これはちょうど自分自身が生徒としてうけてきた「理科」でもあるのだ。
どんな展開になるのか自分でも楽しみである。 

|

« サイエンスコミュニケーター宣言(115) | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(116) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/53802348

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新1/22】12-04 「サイエンスコミュニケーター宣言」 更新!:

« サイエンスコミュニケーター宣言(115) | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(116) »