« サイエンスコミュニケーター宣言(78) | トップページ | 「ヒガンバナの種子」はみつかったのか? #higanbana »

【Web更新11/27】11-48 「サイエンスコミュニケーター宣言」 更新!

Dscn8807

ナンテンの 赤き願いや 空深く
11/11/26 (土)撮影@福崎

■楠田 純一の【理科の部屋】11-48
週末定例更新のお知らせ
 一週間が終わり、一週間がはじまる。その境目にWeb更新をおいてどれくらい時間がたつのだろう。例外的に曜日をずらすと、なんとなく居心地が悪くなってしまう。やっぱり元に戻そう。
 システムとして更新をつづけるためには、原則にしたがった方がよさそうだ。
あと4回の更新で、今年は終わることになる。次の更新はなんと師走だ!
この一週間俯瞰してみた。さて、なにに出会うのだろう、楽しみである。

◆表紙画像集2011 人里の植物シリーズ ナンテン
 一週間に一枚、これはと思った自然を切り取った画像を表紙に貼りつける。下手くそな俳句もどきを添える。
それが、表紙画像集である。今年の48枚の画像を見直してみた。
不思議なもんだ。その一枚を撮ったときのこと、心の動きまで憶えている。
記録が記憶を呼び覚ましてくれる。
今週の一枚、我が家の庭から一枚!
「難転じよ!」と願わずにおれない今日この頃、その意志を表すがごとく今年もナンテンの実が赤く赤く熟している。願いを深い深い空に届けたいとしばしナンテン越しに空を見上げていた。

◆「サイエンスコミュケーター宣言」 更新!
 サイエンスアゴラ2011の反芻作業をしながらも
 もう一度仕切り直しだ!
少しずつ ゆっくりと しかし 急ごう。


|

« サイエンスコミュニケーター宣言(78) | トップページ | 「ヒガンバナの種子」はみつかったのか? #higanbana »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/53352872

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新11/27】11-48 「サイエンスコミュニケーター宣言」 更新!:

« サイエンスコミュニケーター宣言(78) | トップページ | 「ヒガンバナの種子」はみつかったのか? #higanbana »