« 新・私の教材試論(67) | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(64) »

【Web更新11/06】11-45「サイエンスコミュニケーター宣言」等 更新!

Dscn6452

センダンの 棘知らぬまに 散歩みやげ
11/11/04 (金)撮影@福崎

■楠田 純一の【理科の部屋】11-45
週末定例更新
 “Festina Lente !”(ゆっくり 急げ)はローマ皇帝アウグストゥスの名句だと外山 滋比古氏が書いていた。
このごろ、とてもこの言葉が気に入ってよく使わせてもらっている。
もともとのろまな私は、すべてが「ゆっくり」なんである。喋っていてもいても、「もっとはやくしゃべれ!」と言われることが多い。私には、これが快適なスピードなんだけどと思ったりするのだが。
 だからと言って「急ぐ」気持ちがないわけではない。いろんな最近の状況を見ていると「今は 急げ!」と思う。
だからこそ「もっと ゆっくり!」ともう一人自分が言う。一見、相矛盾すること一緒にすると
「ゆっくり 急げ!」になるのである。やっぱり名句だ!
今週も、いっぱい使わせてもらおう。

◆表紙画像集2011 人里の植物シリーズ センダングサ
ほ場整備が進行していくなか、すっかりまわりの風景がかわっていく。散歩コースもかわり、田の畦の草花も少しの場所にだけ昔の姿を残すのみになっている。
 それでも朝の散歩から帰ると、ズボンにいっぱい「ひっつきむし」がついている。そんなところ歩いた記憶はないのだが。センダングサの棘だ。ひとつひとつズボンからとりながら、「くそー」と言いながら、なんとなくうれしくもなったりするのである。

◆新・私の教材試論 更新
 具体的な作業はかなり進んだ。やっぱりそうだ。「空間の整理」は「情報の整理」「思考の整理」を促進するものなんだ。今週もゆっくり 急ごう!

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新
 サイエンスコミュニケーターとしての修行に行く「サイエンスアゴラ2011」まで、あと10日あまりとなった。今週も「予習」を続けたいと思う。人との出会いをより楽しむためにも、サイエンスコミュニケーターとしての「これから」をより豊かにまなぶためにも。

|

« 新・私の教材試論(67) | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(64) »

コメント

おはようございます。

ここ数日の先生のブログテーマから少し外れますが。
南方熊楠の「脳髄」を、先生はご覧になったことがありますか?
先日家族で阪大の大学祭に行った折に、阪大の博物館にも足を運んだところ、
企画展の突端に展示されておりました>熊楠の脳
展示のテーマそのものも面白かったですよ。
取り急ぎ、ご報告まで。

投稿: いっちゃん | 2011/11/07 06:44

いっちゃん

 こんばんは とても興味深い情報をありがとうございます。見たことないです。「熊楠の脳」は、記念館に行ったとき写真だかレプリカだったか忘れてしまいましたが見た記憶はありますが。デス・マスクとともにあったように。
本物は阪大にあったのですか。京大にあると思っていたのは記憶ちがい?
 それにしても面白そうな展示ですね。
 先日も「熊楠エコロジー 100年」ということで新聞記事になっていましたね(朝日)。記念シンポジウムもあったようですね。
 くわしく知らない人間が言うのも恥ずかしいですが、熊楠こそは、「これから」の人と思っています。

投稿: 楠田 純一 | 2011/11/07 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/53183140

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新11/06】11-45「サイエンスコミュニケーター宣言」等 更新!:

« 新・私の教材試論(67) | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(64) »