« 新・「自由研究」のすすめ試論(34) | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(35) »

【Web更新7/17】11-29『新・「自由研究」のすすめ試論』

Dscn3494_2

我もまた 荷風千里の 感じたり
 11/07/12(火)撮影@福崎

■楠田 純一の【理科の部屋】11-29
週末定例更新のお知らせ。
 また、一週間が過ぎた。先週はほんと大賀ハス三昧の日々であった。自然の変化を見て「時間」を感じるのが時間を刻むことのはじまりなら、先週は「大賀ハス暦」でくらしていたようなものだ。
 今週は何暦で生きるのだろう。

◆表紙画像集2011 更新 人里の植物シリーズ(番外) 大賀ハス
 今週の表紙もやっぱり大賀ハスでいく。それにしてもきれいだった、あの開花二日目。
このときの香りはすごい虫たちのみならず、人をも惹きつける。人と人の交流をももたらす。
発見から60年目の夏、その香りをなぜ私がかぐにいたったか。
それを考えていたら、阪本祐二先生の「荷風千里」という言葉を思いだした。
なるほどと合点した。

◆【大賀ハス観察日記】更新
 「あこがれの4日間」の記録を含む。
第2、第3の花芽もぐんぐんとのびてきている。あらたな発見もあるかも知れない。
記録だけは続けたい。

◆新・「自由研究」のすすめ試論 更新
 新・「自由研究」のすすめ試論は、いつしか現代の新・「学問のすすめ」論にいたる道ではと思いだしている。
ならば、フリーのサイエンスコミュニケーターとしての私の「仕事」の一部でもある。
大人の「自由研究」を今しばらく語ってみたい。

|

« 新・「自由研究」のすすめ試論(34) | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(35) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/52237626

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新7/17】11-29『新・「自由研究」のすすめ試論』:

« 新・「自由研究」のすすめ試論(34) | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(35) »